ニキビ

[実体験]ニキビ肌にスクラブ洗顔は効果があるのか?

スクラブ入り洗顔料ってニキビに効果あるのかな?
悩んでいる人
悩んでいる人
スクラブは正しい知識をもとに使用することが大切
この記事のオススメの人
  • スクラブとは?
  • ニキビ肌に使用していいの?
  • 正しいニキビ肌の治し方

スクラブ入り洗顔はメリットとデメリットがはっきりしているので、

なんとなく治りそうだなぁ〜って気持ちで使用すると、逆にニキビの悪化や肌荒れを招くので、具体的な使用方法を紹介します

そもそもスクラブとは?

通常の洗顔料の中に、スクラブと呼ばれる細かな粒子を混ぜることで、洗浄効果を高めてくれる商品です。

古い角質を落とすことで、「本来の綺麗な肌に戻せるよ〜って」言われています。

本当に洗浄効果を高める必要があるのか?

人間にはターンオーバーと呼ばれる古い角質を剥して、新しい角層を表面に出すという生理現象があるので、わざわざスクラブなどで必要以上に角質を落としてしまうと、ターンオーバーの周期が早まってしまう恐れがあります。

洗浄力が強すぎると、肌が荒れやすくなるんだね

ではニキビ肌の人がスクラブをする効果とは?

ニキビを治す効果以上に、悪化の原因になる

ニキビができている人がスクラブ洗顔料を使うと、ニキビが傷ついてしまい、肌の炎症が悪化する恐れがあります。

そして肌が弱っているのに、ターンオーバーの周期を早めようとすることで、まだ未成熟の角層が一番表面にきてしまい、新たなニキビの原因となります

角質ケアは週に一度で大丈夫

それでもスクラブをすると肌が綺麗になった気がする。

って人もいると思います、それは古い角質がしっかり落とせたからで必要以上にスクラブ洗顔やピーリングなどの角質ケアをしてしまうと

正常な肌の細胞がどんどん傷ついてしまうので、週に一度もしくは、1ヶ月に二回など最小限で止めておきましょう。

角質ケアをした後は必ず保湿をしましょう

肌の古い角質だけをケアできれば、素晴らしいですが

実際には必要な角質もケアしてしまっていることが多いく、肌のバリア機能が低下してしまっているので、保湿することでしっかりと肌をバリアしましょう。

保湿を怠るとターンオーバーの乱れる原因にもなります。

結論ニキビ肌にスクラブ洗顔は逆効果

ニキビができやすい人も、ニキビができてお肌がデリーケートな状態のときはわざわざ使用しないのがベスト!

ですが部分的に使用するのは問題ないので、週に一度鼻周りの部分的ケアはいいよ思います。

オススメの肌に優しいスクラブ洗顔

ファンケルから出ている、スクラブが部分的に使いやすく

肌に優しいこんにゃくスクラブで出来ているので、肌を傷つけることなくツルツル肌にしたい人はこちらの商品がオススメ

NGなスクラブ洗顔料

スクラブの中にも肌に優しく作られている商品もありますが、基本的に洗浄力が強い商品が多く、ドラッグストアなどに売られているスクラブ洗顔料は刺激が強すぎるので使用するのを辞めた方が良いです。

正しいニキビの治し方

先ほども紹介したようにターンオーバーによって、肌は周期的に生まれ変わりますので、一日の汚れを落とす程度の、優しい洗顔料を使用することが大切

逆にターンオーバーが乱れると、古い角質が溜まりやすくなりニキビの原因や

未成熟な角層が一番表面に出てきてしまうことで、バリア機能が低下してしまうので、必要以上のケアは逆効果になってしまう。

生活習慣を正すことも大切

ターンオーバーは生活習慣が乱れると、同様に乱れてしまいますので

特に「食事」「睡眠」「ストレス」この三つを見直してみるのもニキビを治すのに重要です。

食事では食べ過ぎないこと

食べすぎると食べ物を消化できずに、胃の中で消化不良を起こしてしまいます。

消化不良による悪玉菌の発生は、ニキビの原因になるので気をつけよう

食べ過ぎによるニキビができる原因と対策方法!ニキビが出来やすいと、お悩みのそこのあなた! もしかすると、食べ過ぎでニキビが出来ているかもしれませんよ 今回は...

寝る前のお風呂で睡眠の質がUP

寝る前の1時間から2時間前に体を温めることで、布団に入ってすぐに寝付けるようになるので、体を温める行為として、お風呂にゆっくり沈むことが推奨されているよ

ニキビはお風呂で治せる!?「正しい入浴方法」と「NG!な入浴方法」について私は中学一年生から高校三年生までニキビに悩んでいた経験があります。 ニキビを気にしすぎるあまりに、同級生との会話や異性とのコミュニ...

ストレス対策は軽めの運動がオススメ

散歩などの軽めの運動をすることで、脳内でセロトニンと呼ばれるストレスに強くなるホルモンが分泌され、リフレッシュできるので、適度に運動することがストレス対策にもなるし、健康にも良いのでオススメ

オススメの洗顔料

洗顔料は人によって合う合わないが、ありますので色々と試してみるのも重要ですが、

ニキビ肌の人はとにかく肌に優しい成分が作られている商品を選ぶことで、余計な肌トラブルを避けられます。

ニキビ肌向け洗顔料オススメランキング3選[自分にあう商品が見つかる] そこで今回は自分にあった「洗顔料の選び方」と、「ニキビに効果のある洗顔料」をランキング形式で紹介させていただ...

まとめ

私もニキビに悩んでいた頃、なんとなく治りそうだと思い、スクラブ洗顔料を使用しましたが、結果は最悪でした。

治るどころか悪化してしまい、肌が弱っていくのを感じました。

ですので基本的に洗顔料で治すより、本来のターンオーバーを利用して、ニキビを治すことが大切です。

余計な角質ケアは控えましょう