健康法

有酸素運動が若返りの秘密??「誰でも始められるオススメ運動習慣」

有酸素運動が若返りに効果があるってご存知でしたか?

近年「健康ブーム」と「100年時代」が重なり、健康かつ現役で活躍することが必要な時代です。

年齢は関係なしに、早いうちから「老化という病気に対してブレーキをかけておくことが大切なことであり」

そのブレーキかつ若返りのアクセルとなるのが、今回紹介する「有酸素運動」になっています。

それでは先に、有酸素運動によってなぜ若返りの効果があるのかについて簡単に紹介していきますね

有酸素運動でなぜ若返るの??

運動と言っても、筋肉を鍛えるような「無酸素運動」ではなく

筋肉を動かす時に酸素を必要とする「有酸素運動」が若返りに効果的です。

 

*老化とは細胞が傷つき、機能を停止してしまうこと

1.運動によって、若返り細胞が鍛えられる

有酸素運動をすることで体だは「ストレスを感じます」

このストレスは我々を健康に導いてくれるストレスであり、このストレスによって

細胞の中の「若返り細胞」(サーチュイン遺伝子)が鍛えることができます。

 

若返り細胞の役割は、細胞が傷つき短くなるのを防ぎ、そして逆に強くしてやろう!とします。

ですので若返り細胞を筋肉のように鍛えてあげることで、老化を防止し、逆に若返る効果を得ることが可能なのですね

2.血行の流れが良くなり寿命がUP

私たちの体には複雑に血管が網目のように張り巡らされており

有酸素運動によって血管を流れる、血流の巡りを良くすることができます。

 

血行を改善することで、栄養を運ぶ役割の「酸素の供給率や質が上がり」そして「心臓や肺が強くなる」このように、有酸素運動をすることで臓器を健康に保つことにもつながるのです。

 

  1. ストレスを感じることで「細胞レベル」で体を健康にしようと働く
  2. 血行が良くなり病気の予防・老化予防につながる

有酸素運動には若返り以外にもメリットが

「有酸素運動が若返りに効果があるのは分かったけど、他にも良い効果が存在しないの?」

運動は現代人にとって最高の健康法ですので、様々なメリットが存在します!

若返りだけじゃない、有酸素運動によって得られる嬉しい効果について

1.頭が良くなる

おめでとうございます。運動によって頭が良くなります!

脳が情報を伝達する時、ニューロンとニューロンが連絡を取り合い「シナプス」の結合をして情報を理解し、学習することができています。

これをキャッチボールに例えるなら、「ボールを投げる側」・「ボールを捕る側」に分けられます。

 

そしてボールを投げる、捕るという一連の行動にはエネルギーが必要ですよね

そのエネルギーの調整をしているのが、良く耳にしたことがある

  • セロトニン
  • ノルアドレナリン
  • ドーパミン

です、これらの物質がボールのコントロールをして「スピード」「誰に投げるのか」と言った情報をになっています。

 

そしてこれらの物質のバランスを保つ行動が、運動にあたるのです。

運動をすることでシナプスがいろいろな情報を受け取りやすくし、学習のスピードを高めてくれる効果がある。

 

まぁ難しいことはおいといて、頭を鍛えるには運動がBESTだと知っているだけでOK

2.不安やストレスに強くなり集中力が上がる

不安やストレスを強く感じると、呼吸が早くなり、筋肉が硬直、心臓がドクドクとうるさく聞こえる、といった症状を誰しもが経験したことがあると思います。

 

ですが運動によって、筋肉がゆるむことで脳に伝わる「不安」という感情が抑えられる

他にも運動によって脳にセロトニンなどの、気持ちを落ち着かせる物質が分泌されるので、普段どうりの落ち着きを取り戻すことが可能です。

 

何よりも大切なのは、そすした不安やストレスを「運動という能動的な行動でコントロール」することができるという感覚を持つことです。

 

この感覚を持つことで、不安やストレスに強い自分を手に入れることができる。

3.血流の流れがスムーズになり肌が綺麗になる

これは良く知られた話ですが、血流によってビタミンなどの肌に必要かつ、美肌効果などの栄養を届けることができます。

ですが運動不足の人は、血流の流れが悪く栄養の馬車でもある、酸素の優先順位が

「脳」「臓器」そして最後に「肌」という流れで、酸素が最終的に足りずに少ない栄養しか肌に運ばれない結果に・・・

 

運動によって血流の流れを良くすることで、肌に栄養が届きやすくすることが何よりも美肌効果に!

どんな有酸素運動が若返りに効果あり?

有酸素運動にも、強度にそれぞれ違いがあり

心拍数が高くなればなるほど、強度が高いことになります。

 

運動習慣がない人や、久しぶりの運動だという人は、強度の低い有酸素運動から始めましょう。

1.15以上のウォーキングまたはランニング

15分以上というのは、目安であって役6km~8kmのウォーキングまたは、ランニングが若返りに効果あり。

15分以上のランニングを毎日行うだけで

心臓発作で命を落とすリスクが45%減り、全死因死亡率が30%下がることが示されている

 

これらの発生原因が、老化がメインの理由なので効果は老化防止にも効果は絶大ですね

2.HIITやバーピーなどの短時間で強度の高い有酸素運動

次に強度の高い運動を紹介します。自衛隊のトレーニングやプロのアスリートがやっているような運動ですが、「どこでも」「誰でも」取り組めることができます。

めちゃめちゃハードですけど・・・

 

HIITやバーピーなどを行うことで、短時間で汗をかき、体に適度なストレスを与えることができます。

この適度なストレスが体の防衛反応を高め、若返り細胞を活性化させてくれる。

 

HIITのやり方はこちらをチェック

HIITのやり方を紹介「ダイエット効果・気分UP」効果に期待大!!今回は今話題の「HIITのやり方」について紹介します。 「HIIT」とは高強度のインターバル運動のことです、短い時間で従来...

3.自然豊かな場所での運動

15分の強度の低い運動をするなら、自然豊かな場所で行うのがおすすめ!

自然の中で体を動かすことで、メンタル前向きなり自尊心の低下が防げることが判明しています。

また自然から発するエネルギーは体の中で起こっている、小さな炎症を癒す効果もありますので、ダマされたと思って自然の中でゆっくり体を動かしてみるのがオススメ!

4.上達が感じられるような少し複雑な運動

これはウォーキングなどの単調な運動ではなく、自分の中で難易度の高い運動をすることを指します。

テニスやゴルフ、サッカーなどなど

複雑な運動をすることで、脳が様々な状況に適応できるように進化していきます。

進化とはシナプスの結合パターンが増えたり、シナプス自体の数が増えたりすることなので結果的に、柔軟な柔らかい脳を手に入れることができる。

 

常に新しいことに挑戦することは、脳を衰えさせないためにも超大事!

有酸素運動で若返りたい人が注意したいことは?

もちろん運動だけをしてれば、他に何をしたって大丈夫!!なんてことはありません。

タバコなんてその代表例ですよね。(早めに辞めることをオススメします)

<実体験>タバコを吸うと確実に老けます。 これからタバコを吸おうとしてる人 今までタバコを吸ってきた人 「今すぐに辞めた方が良いです」 実は私も...

 

それでは運動いがに注意したいことについて

1.運動したからといって食べ過ぎては老ける

運動しかたらといって、食べすぎては駄目!

基本的に有酸素運動を沢山したからといって、ダイエット効果は少ないのでカロリーオーバーにつながります。

 

食べ過ぎは老化を加速させる原因として、大きなパーセンテージを占めているのです。

プチ断食と運動を習慣に取り入れることが、確実に若返る方法だとされていますので挑戦してみましょう。

「若返り効果あり!?」断食は本当に効果があるのか?近年断食による若返り効果を大々的に宣伝している人や広告をよく見かけますが 本当に断食により、「若返り効果」があるのでしょうか? ...

2.毎日の継続が一番大切なこと

どんな健康週間でもそうですが、毎日継続しなければ効果がありません。

人間は環境に適応する能力がありますので、健康習慣を体に適応させてこそ意味が出てきます

 

運動自体を好きになろう!とは思わなくても大丈夫、とりあえず始めてみようという気持ちが大事、結果的に運動はより良いホルモン分泌を促してくれるので、気分が良くなり体調が優れるのを感じることができますよ

3.長時間運動する場合はストレスに注意する

何度も登場している、「適度なストレスは若返りに効果がある」と紹介していますが

逆に慢性的なストレスは精神的も体にも非常に悪影響になります。

 

運動はストレスを与えるこうどうなので、長時間に及ぶ運動は控えましょう。

とはいうものの、自分の限界を徐々に伸ばすことも大事!

 

いきなり長時間の限界を超えた運動をしてしまうのがNGです。

有酸素運動が若返りに効果があることについてのまとめ

有酸素運動は確実に若返り効果があります。

適度なストレスにより、様々な長寿を助けてくれる細胞を鍛えまくりましょう!

 

若返り以外にも、心と体そして頭の良さにも関係性がある「運動」です。

無料でできるのですから、やらないてはないですよね

早朝ランニングを実際に1ヶ月実践してみた!「メリットや習慣にする方法を紹介!」私は早朝5時5分にランニング1ヶ月毎日継続することができたので、これを読んでくれいてる、人が早朝ランニングの効果や習慣の身に付け方につい...

 

 
Amazonでお得にショッピングする方法! Amazonギフト券のチャージタイプを使うことで、Amazonショッピングがお得に買い物できるんです!
  • コンビニ
  • ATM
  • ネットバンキング
このいずれかの方法で「現金チャージ」を利用することで、チャージした金額に応じてポイントが入手できます。

「普通にお買い物するようお得!」

チャージ額通常会員プライム会員
5000円〜0.5%1.0%
20000円1.0%1.5%
40000円1.5%2.0%
90000円2.0%2.5%
通常会員より、プライム会員になると「配送料無料+ポイントがUP」
最大で2.5%分のポイントがもらえる!
今だけ!
プライム会員の方にかぎり、1000円分のポイントが貰えます!
Amazonプライム会員はこちら Amazonギフト券の購入はこちら