ニキビ

ニキビに悪い食べ物3選「治したい人は食べるの控えましょう!」

ニキビが出来やすいのだけど、
知らず知らずに、ニキビに悪い食べ物を食べてるのかしら?
確かに
ニキビが出来やすい人は、食生活を見直すことで、改善される人が多ですね
この記事の内容
  1. ニキビに悪い食べ物を知りたい
  2. 肌に良くない食事方法を知りたい

この記事では、ニキビの原因や肌荒れの原因となる

食べ物や食事方法

を知ることで、注意して生活できるようになると思いますので、具体的に紹介していきます。

ニキビに悪い食べ物3選

ここでは、
何気なく食べてしまっている食べ物を紹介します

1.糖分や塩分の多いお菓子

お菓子はニキビに悪い食べ物ダントツ1位です!

こんなお菓子を食べすぎていたら危険信号

  1. チョコレートやクッキーなどの[砂糖が使われている]
  2. ポテトチップス(油と塩)

お菓子に含まれる、塩分や糖分そして油は

消化に悪く、体内の体に良い栄養を減らしてしまいます。

その結果、「腸内環境の乱れ」や「ターンオーバーに必要栄養の枯渇」

などのニキビの悪化や原意になる

お菓子を食べたくなったら、ナッツがオススメだよ
ナッツの健康効果!!美肌や便秘改善に役立つ食べ方の紹介今回はナッツの健康効果について紹介します。 私は18時間プチ断食の時にナッツを食べるようにしているのですが、ナッツは腹持ち...

2.乳製品

牛乳やバーターなどの乳製品、実はニキビに悪い食べ物なんです!

乳製品はホルモンの動きが活発になり、皮脂の過剰分泌の原因となり、ニキビができやすい肌になってしまう。

ですが!大切なのは!「過度に摂取するのがNG」なだけで、一日一杯の牛乳などはむしろ健康に良い!

乳製品が健康に良いとされているので、過度に摂取しようとすると、かえってニキビの原因になってしまうので、それは気をつけましょう

食事はバランスが大切で、過度な摂取は逆効果

3.揚げ物

揚げ物を上げる際の油がニキビに悪いのはもちろん。脂質も高く、消化の負担にもなります。

具体的な理由

脂っこい食べ物を食べると、中性脂肪が増加します。

中性脂肪が増加すると肌を正常に保つためのターンオーバーが乱れ、皮膚から余分な皮脂が分泌されてしまい、

余分な皮脂が毛穴に詰まりニキビの原因になってしまう。

  1. コンビニのホットスナック
  2. 唐揚げや天ぷら
  3. ファストフード店のポテトチップス

なるべく食べるのを控えましょう

何気なく飲んでるジュースやタピオカも注意が必要!

タピオカジュースや甘い飲み物って良くないの?
残念ながら、人気なジュースになればなるほど
大量の糖分が含まれています。
じゃあ何を飲んで生活していけばいいの?
健康には水を飲むのが一番オススメ!

どうしてもジュースが辞めれない人以外は、基本的に水をオススメします。

水をしっかりと飲むことで、

  • 体内から肌を保湿してくれたり
  • 血液をキレイにしてくれて、栄養が届やすくなったり
人間は水が一番
水を飲めばニキビが治る!?[実際のメリットについて] よく水は肌にとって良いって聞くが、本当のところどうなの? 水を飲むだけでニキビが治るの? このような...

食事方法や食事タイミングも注意が必要

ここで注意してほしいのは、2つだけです。

「食べすぎと」「寝る前の食事」はNG

この2つは単純なことですが、守らないと後になって後悔してしまいます・・・

食べすぎると、消化不良を起こしてしまいます。
2つめの
寝る前の食事は、睡眠の質の低下そして、消化不良を起こしてしまう

睡眠は美容に絶対必要なのはもちろん

消化不良による、腸内環境の悪化はニキビや肌荒れを引き起こします

食べすぎと寝る前の食事は控えましょう
エビオス錠で腸内環境を整えてニキビ改善する理由 現在便秘で悩んでいて、ニキビもできてしまった・・・ 今回はそんな悩みを解決する方法を紹介します 便秘...
食べ過ぎによるニキビができる原因と対策方法!ニキビが出来やすいと、お悩みのそこのあなた! もしかすると、食べ過ぎでニキビが出来ているかもしれませんよ 今回は...

ニキビに悪い食べ物との向き合い方

明らかにニキビに悪い食べ物もある中で、

健康を維持するために必要な成分が存在します。

ニキビを治すためだけに、過度な食事制限や糖質制限やダイエットをするのは絶対に辞めましょう!

普段の生活の中で、自然と口にしている食べ物の中に気づいていないだけで、

ニキビに悪い食べ物がないのか?をまずは確認して少しづつ制限することが大切です。

<チェック>

  • 家に常にお菓子が常備されている
  • お酒のつまみは必ずポテチや脂っこい食べ物になってる
  • 普段甘いジュースしか飲まない
  • ストレスを感じると体に悪い食べ物を食べてしまう

自分の生活習慣を見直すことが、ニキビを治すには非常に大切です。

ニキビに悪い食べ物ベスト3まとめ

今回の内容をまとめると

  1. お菓子の糖分・脂質がニキビの原因になる
  2. 乳製品は知られていないが、ニキビの原因になる(乳製品の摂取でニキビは改善しない)
  3. 揚げ物は過剰な皮脂を分泌させてしまう

「生活習慣の見直し」と「バランスの良い食事」が非常に大切です!

[私はこれで治した]ニキビに効く食べ物ランキング5選今回はニキビに効く食べ物について紹介します。 私自身ニキビに8年以上悩み、なかなかニキビが治らない日々を過ごし...

改善できることから、直していきましょう。