雑記

初心者がブログ初めて1日100PV達成するまでの道のり

ブログを初めて8ヶ月ようやく1日100PV達成したので、今回はブログを始めたばっかりの人向けに私がどのようにして平均100PVにすることができたのか、その道筋を紹介します。

正直に毎日100PVという数字に満足はしていませし、収益も微々たるものです。

ですが誰もが通る苦悩の日々を私なりに共有したく書かせていただきます。

長い道のりだったよぉ〜
この記事をオススメする方
  • 初心者がブロガーがどのような道のりを辿ったのか知りたい
  • 似たようなブロガーの記事を読みたい
  • 具体的な毎日100PVを取れるようになった方法を知りたい

始めに初心者ブロガー8ヶ月目の状態

私のブログはバズった記事が一つもなく、googleに認めてもらうために地道に記事を書き続けている状況です。ドメインパワーもほとんど無いですね・・

8ヶ月諦めずに書き続けてやっと1日100PVが現実です。当初憧れていた1ヶ月で1万PV突破!!なんてのは私にとっては夢の話と変わりました。

100記事は文字数だけを意識していた

「とりあえず100記事」多くの人が伝えているこのメッセージに、私も素直に従いました。有名ブロガーのクロネさんの記事をみると、10記事ごとに成長できるようなプログラムを紹介しています。

>>クロネさんの100記事講座<<

ですがブログ初心者の人は質にこだわり過ぎると、継続することが辛くなってきます。そこで私は

記事を作る基礎体力作りのために他の成長する要素を全て諦めて文字数を書くことに集中しました。

100記事書くことで見えてくるものがある

最初の1ヶ月を過ぎてくると、文字数以外にもできることが増えてきます。

セリフ入れたり、プラグイン導入したり

ランニングで体力つけながら、フォームの改善しているような感覚です。

どうすれば検索上位に入れるか?どうすれば良い記事を書けるのか?これは永遠の悩みです、徐々に上達していくと思って諦めないで頑張りましょう!

良い記事を書くには徹底的に真似る

最初は自己流で自分なりの文章で体力がつくと、「どうやって良い記事書けばいいの?」って思う日が来ます。そこで一番上達の近道があるとするのならば

人気ブロガーのページを見ながら書く

そうすると今まで書いてきた文体や構成の違いがはっきりと分かります。そうしたら簡単です自分と人気ブロガーの違いを考えて、直すだけです

文章力よりも伝える文章を書くことが大事

難しい漢字を使う必要はありません。立ち止まって考えなきゃならない文体を使う必要もありません。大切なのは分かりやすさ!

現代人は時間がありません、難しい記事より分かりやすく疑問に対してのアンサーが明確なブログを求めています。

こちらの本は文章の構成や伝えやすさとは?そして早く書く方法!を実践に活かしやすい形で紹介しています。

ブログは書く前に決まっている!その意味が分かる一冊です。ライティング本は一冊は読んでおきましょう

質にこだわらないと100記事書いてから後悔する

とりあえず文字数を書いて体力をつけよう!と伝えてきましたが、ある程度体力がついた(継続できるようになった)と思ったら、<質より量>から<量より質>にシフトチェンジしましょう!

これは私もですが、1日1記事と決めている人に陥りやすい現象でとりあえず1記事挙げればOK!!ってゆう思考になってくるんです。

もし100記事書いたら収入が発生している・・・なんて考えていたら甘いです。

とりあえず書いた1記事がお金になる程簡単ではありません。

壁にぶつかったらgoogle先生

書いても書いてもPVが増えない、最初は当たり前です。それでも見直せることは沢山あります。

  • KW選び
  • タイトルがSEOに適しているか
  • 狙いたいカテゴリーの記事を調査しているか

悩んだらgoogleに頼りましょう!本を購入するのはその後で大丈夫!

今日書くネタに困ったらどうする?

  1. 日常的に過ごしてる時に思いついたネタを必ずメモしましょう!
  2. マインドマップを書けるようになると最強!

私はこの二つをポイントだけで、100記事書くのに困ったことがありません。(マジです)

具体的に説明しますね

ネタはメモする!

スマホのメモがブログネタでびっしり!ホント簡単です。

TVってトレンドの宝庫だったり、健康法を詳しく紹介しているんです。影響力も凄いです。えごま油が放送されれば、スーパーやアマゾンが在庫切れになります。ラグビー熱が凄ければ、自然とgoogleの検索が多くなります。

ただ見ていたTVもメモすること沢山あります。

散歩しながらメモする

PCの前に座ってても、頭が働きません。意識的に散歩するようになると様々なアイディアが湧いてきます。そこでスマホにメモするだけでネタは尽きません。

マインドマップとは?

マインドマップを知らない人もいるかと思います。有名ブロガーのマナブさんが良く利用している方法です。

何となくのイメージを連想する言葉を書くことで、思考を整理することができます。

↑(マインドマイスター)というWEBページで作れる!

文章で伝えるより、画像の方が分かりやすいと思います。

私はノートに書くことをオススメしています。手を動かすことでアイディアが思いつきやすくなります。

ブログ辞めたくなったらどうする?

毎日更新が目標ですが、正直に1週間書かない時もあります。現実逃避ですね

それでも辞めたくはなりませんでした、ほんの少しづつですが数字が増えていったからです。

ブログは辞めたくなったら、辞めていいんじゃないですかね・・・どうすれば毎日成長できるのか考えることで、基本的に辞めたくなることが90%減ります。

8ヶ月ブログ書いて収益は?

8ヶ月=3000千円です。

ホントに微々たる数字です。それでも3ヶ月間は1円も収益が発生しなかった状態を考えると、少しづつ進歩していると思います。

  • グーグルアドセンスが9割
  • アマゾンアソシエイトが1割

諦めたらそこで試合終了です

リライトはするべき?

リライトはするべきだけど、100記事書き終えてからで平気!

有名ブロガーマクリンさんは、100記事書いたら全部リライトしてから次の記事を書いているようです。結構大変な作業です

まずはリライトに逃げないで、100記事書いてからでも全然OK!焦りは禁物

PVが稼げてるのは150記事中〇〇記事

150記事書いて5記事です。

あとの記事はゴミ記事かもしれません。しかもその5記事も凄く頑張った記事ではなく何となくで書いた部分が大きいので、継続してれば何があるか分かりません。

私のブログの上位5記事

ニキビはお風呂で治せる!?「正しい入浴方法」と「NG!な入浴方法」について私は中学一年生から高校三年生までニキビに悩んでいた経験があります。 ニキビを気にしすぎるあまりに、同級生との会話や異性とのコミュニ...
扁桃体を鍛える方法3選(感情をコントロールできるようになる)今回は扁桃体の鍛える方法について紹介します。 人から「キレやすい」や「ダルそう」などと言われたことはないでしょうか? ...
LOLはMACでプレイすることが可能なのか?実際に検証してみた!lolはmacでプレイできるのか!? 今回はただその一点に沿って紹介します。 LOLはMacBookでプレイ出来るのか?...
YouTubeで観れるLOL配信者 おすすめ11人YouTubeで観れるLOL配信者まとめ 単純に面白い人から上手い人 プロに至るまだ様々な配信スタイルが あり...
冷水シャワーの簡単なやり方を紹介!毎日の習慣で健康で綺麗な体を手に入れる!毎日のシャワーで健康になるのなら? 昔から美容法や健康法として注目されていた 冷水シャワーについてご存知でしょうか? ...

バラバラですね。ゲームは勝負できる!

まとめ

1日100PV達成記念に書いてみましたが、少しで参考になればと思います。

始めたばかりの人は体力作りだと思って100記事頑張りましょう。

100記事書いても収益が上がらないという人は、私も同じです一緒に頑張りましょう!

 

まだまだブログを成長させるために、頑張らなければいけないことが沢山あります。成長のチャンスだと思い精進していきます!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。