健康法

冷水シャワーの簡単なやり方を紹介!毎日の習慣で健康で綺麗な体を手に入れる!

この記事では、私自身が冷水シャワーを毎日実践した結果から「体に良い効果」が多く発見できたので紹介していきます。

現在冷水シャワーに興味があるけど、「メリット」について具体的に知りたい方や、具体的な冷水シャワーのやり方について知りたい方にオススメの記事となっております。

 

冷水シャワーを実践することで、大きく変化したことを先に2つ紹介しますと

  • 一日の活力が湧いてきて、鬱気味だったのが解消された!
  • 体温が上がったことによる、健康効果を実感している!

 

それではまず、具体的な冷水シャワーのメリットについて紹介してきます。

小さい頃からの冷水シャワー習慣

そもそも何で私が冷水シャワーを実践していたのかについては、家にサウナがあったことと、こちらの本による知見が大きく影響しています。

ICEMAN 病気にならない体のつくりかた

1.冷水シャワーで得られる嬉しい効果6選

冷水シャワーのやり方は非常に簡単なのに、得られるメリットについて

  1. 体を冷やすことで体温が上がる
  2. 体温が上がることで、代謝が良くなる
  3. 代謝が上がり、痩せやすい体に変化する
  4. 冷え性が改善される
  5. 血流が良くなり、老廃物が流れやすくなる
  6. むくみが解消される
  7. 髪に艶が出てくる
  8. お肌が引き締まり、毛穴が目立ちにくくなる
  9. 朝から気分が良くなる
  10. 頭が一気に冴えて、集中力が上がる
  11. 疲労回復効果により、疲れにくくなる
  12. 鬱の改善が見込める
  13. 習慣づくりにより、メンタル強化!
  14. 免疫力UP

実に多くのメリットがありますねw

実際に多くのアスリートや、実業家の方などは冷水シャワーを実践していることから、本当に効果に期待していただいてOK

何せ水道代だけで、ほぼ無料ですからねw

それでは、一個一個簡単に解説していきます。

1-1.一度体を冷やすことで体温が上がる

体を一時的に冷やすと、人の体は体温を上げようと機能します。

この機能を利用して朝に冷水シャワーを浴びることで、その日の体温を上げることが可能。

体温が上がるとこの後に紹介する、様々な健康メリットを得られます、そして一番大切なのは一時的に体温が上がるのではなく、常時その人の平均体温が上がることです。

冷え性の人や、体温が低くて朝に起きるのが辛い人などは、冷水シャワーの習慣を取り入れることで、常時体温が上がり寝起きの悪さが解消されます。

1-2.体温が上がることで代謝が上がる

体が温かいとエネルギーを多く使うことができます。

これにより代謝が上がり、代謝が上がることで

  • 太りにくい体になる
  • 痩せやすい体になる
  • 綺麗になる

などの嬉しい効果がありますよね、体温の上昇は一時的なものではないので基礎代謝が上がり、エネルギーを多く消費しやすい体に若返り!

1-3.代謝が上がり痩せやすい体になる

代謝が上がると、エネルギーの消費量が増えて痩せやすくなります。

代謝を上げるためには、筋トレをしたりヨガをしたりと何かと大変ですが、冷水シャワーを浴びるだけで、一気に血流の流れがスムーズになり、基礎代謝を上げることができます!

1-4.冷え性が改善される

冷え性の方が不思議に思うのが、なぜわざわざ体を冷やすのか?という点だと思います。

これにはしっかりとした科学的理由がありまして、体が冷えると血管が一時的に収縮します、その後一気に酸素が様々な箇所に放出されますので、普段冷えやすい箇所も血流の流れがよくなることで、冷え性を改善することができるのです。

1-5.血流がよくなり老廃物が排出される

冷水シャワーで冷えた皮膚を温めるために、脳は必死で血液を体表面に送れ!という指示を出します。

これにより血液の循環が激しくなることで、体内にある老廃物が排出され体を健康に保つことができます。

体臭予防や、デトックス効果あり!

1-6.むくみが解消される

冷水シャワーで普段むくみやすい箇所を重点的に冷やすことで、むくみを解消し予防することができます。

冷やすことで皮膚が引き締まり、その内側の血流の流れも良くなるので無駄に溜まった水分が流れてくれます。

1-7.髪に艶が出てくる

髪の毛に艶を出すためには、シャンプーやらトリートメントやら、ブラッシングなど色々とありますが、結局は基礎代謝を上げて血液循環を良くする方法が一番髪を若々しく保つ方法です。

冷水シャワーで一番最初に感じることができる、嬉しい変化が髪の艶なのでぜひサラサラ髪にしたい人は試してみてください。

 

綺麗な人は使ってる!

流さないトリートメント

少量を髪に着けるだけで

  • 髪の毛がサラサラに!
  • ローズの香りが注目度UP
  • 髪の毛の保護機能も!

1-8.お肌が引き締まり毛穴が目立ちにくくなる

クレンジングをしたあとに、冷水シャワーを浴びると肌が明るくなり。

中核体温を閉じ込めることで、肌の毛穴が小さくなるので肌全体の印象が改善されます。

冷水シャワーをした後はとにかく、肌触りが良くなりますよ!

[毛穴の黒ずみを治すために]

角質を柔らかくするための、「酵素洗顔!」

ピーリングよりも安全です。

毛穴詰まりの原因になる、皮脂の分泌を抑える効果のある「ビタミンC」

1-9.朝から気分が良くなる

朝の冷水シャワーを浴びることで

自然とやる気が上がり、眠たい体を起こしてくれます。

これは私の経験談での考察ですが

冷水シャワーを習慣にすれば、朝の大切な時間を最高の状態で過ごせます。

朝起きた時は、学校や会社に行くのがツライと感じていても

シャワーを浴びることで、「よし!頑張ろう!」って思えるんです。

1-10.頭が一気に冴えて、集中力が上がる

皮膚に冷水シャワーを当てると、交感神経が活性化され、末梢神経の末端から電気刺激が脳にたくさん送られてきます。

これにより朝からでも、いつでも脳を活性化させ仕事を前向きに集中することが可能!

 

それに加冷水シャワーは多少のストレスを体に与えることで、注意力を高めより思慮深くその日を過ごすことができます。

家で集中できない原因3選と改善方法3選「もう誘惑に負けない!!」今回は家だと集中できにくい原因と改善方法について紹介します。 昔まで私も家で集中できないことに、悩んでいましたが今では何時...

1-11.疲労回復により、疲れにくくなる

筋肉痛などはわかりやすく、体の炎症として認知されていますが、他にも現代人の体は炎症を起こしているとされています。

そういった炎症にも効果的なのが、冷水シャワーです。冷やすことで血管を収縮させ炎症を緩和するとともに、冷たさによる麻酔的効果も期待できます。

1-12.鬱の改善が見込める

ここでは研究結果を紹介させていただきます。

ヴァージニア・コモンウェルス大学医学部の専門家の研究によると、1日に1~2度、まずは5分ほど徐々に水を冷たくして行く”調整期間”を経てから、冷水シャワーを2〜3分浴びると、鬱の症状が軽減できる。

これらは冷水シャワーを浴びることで、末端神経を通して脳に電気信号が送られることが鬱改善の理由であるとされています。

1-13.習慣を作ることで、メンタル強化

冷水シャワーで朝から気分良く、集中力も高い状態で活動できること自体がメンタルに良いですが、それを習慣にすることで朝から修行をしたような状態になるのでメンタルがガッツリ強化されます。

多少のことでは落ち込まない、強靭なメンタルまで冷水シャワーで習得可能!!!

 

1-14冷水シャワーで免疫力UP

まず免疫力とは、病気から体を守ってくれたり

傷の治りを早めたりなど役割があり

さらに、ニキビの予防や治りを早くしてくれるなど様々な効果があります。

 

そんな免疫力を上げるには、先ほどのダイエット効果と一緒で

体を一度冷やすことで、人間は体の芯から温度を上げようとします。

冷水シャワーの良いところは、短時間でこれを繰り返すことができ

血流の流れを早め、体温を上げることで免疫力を上げることが可能な点です。

 

普段の肌荒れなどのに効果がありますので、女性にはぜひ実践して欲しいです

冷水シャワーの簡単なやり方

それでは冷水シャワーのやり方について紹介します。

とても簡単で、すぐに習慣化に成功すると思います。

“冷水シャワー”朝のやり方

朝シャワーは主に気分を上げてくれる効果や美容効果に期待できます。

やり方
  1. まずは普段どうりのシャワーを済ませる。
  2. 済ませた後に、冷水シャワーを浴びます。
  3. 足先から全体に浴びるようにして20秒〜1分ほど浴びてください。
  4. その後また普通の温度で体を温めて、3の工程に戻ります。
  5. 3ー4を3回から5回ほど繰り返すだけです。

本当に簡単です、注意点は足先から行うことと

3−4の繰り返しの最後は冷水シャワーで終わらせること

これだけです

“冷水シャワー”夜のやり方

夜は美容効果とリラックス効果に期待ができます・

やり方
  1. 普段通りに体を洗う
  2. お風呂につかる
  3. 冷水シャワーを足先から20秒〜1分ほど浴びる
  4. またお風呂につかる
  5. 3ー4を3回〜5回繰り返す。

こちらも朝同様に、足先から浴びてください。

最後は冷水シャワーで終わらせること。

湯船につかる時間は3分〜5分ぐらいでOK

冷水シャワーを控えた方がいい人 +注意点

冷水シャワーは体に負荷がかかります

お年寄りの方や、心臓の弱い方、妊婦さんは辞めておきましょう。

 

必ず、心臓から一番遠い場所から冷水を当ててください。

足から徐々に頭といった順番です。

長い時間冷やしすぎてもダメです

冷水シャワーを実践して思うこと

冷水シャワーを始めるためには、水=冷たいを克服しなければなりません。

最初は抵抗があると思いますが、意外と慣れてしまうものです。

 

冷水シャワーを始めると、最初に髪の毛の変化に驚きました、リンスをしなくてもしたときのようなサラサラした状態になっているのです。

後は確実に、朝から前向きな気持ちで作業に取り組めるようになります、目が一気に覚めて脳が適切なストレスにより、集中モードに切り替わるの感覚です。

他にも様々な「美容効果」「疲労回復」「メンタル強化」など日々を生きる糧となる、物が冷水シャワーで得られています。たかが冷水シャワーと思わずに是非試してみてください!

まとめ

冷水シャワーには

ここにボックスタイトルを入力
  • 朝から気分が良くなる
  • ダイエット効果
  • 免疫力UP
  • 美容効果
  • 髪の毛にツヤが出る
  • 疲労回復とリラックス効果

などの様々な効果が期待できます。

私自身冷水シャワーで健康に良いのを実感ていますし

逆に冷水シャワーのせいで体に悪い影響が出たことはありません。

 

最後まで読んできただきありがとうございます。