健康法

冷水シャワーの簡単なやり方を紹介!毎日の習慣で健康で綺麗な体を手に入れる!

毎日のシャワーで健康になるのなら?

昔から美容法や健康法として注目されていた

冷水シャワーについてご存知でしょうか?

冷水シャワー自体は知っていたけど

実際にどんな効果があるのかは知らない人

なぜわざわざ体を冷やすのか意味がわからない人

そんな人に今回は正しい冷水シャワーのやり方と

冷水シャワーで得られる、健康効果と美容効果について紹介します。

小さい頃からの冷水シャワー習慣+本から得た知識

ICEMAN 病気にならない体のつくりかた

冷水シャワーで得られる嬉しい効果6選

まずは得られる効果から紹介します。

健康や美容、メンタル面まで様々な効果があるので

ぜひメリットを知ってから方法を試してみてください。

1朝から気分が良くなる

朝の冷水シャワーを浴びることで

自然とやる気が上がり、眠たい体を起こしてくれます。

これは私の経験談での考察ですが

冷水シャワーを習慣にすれば、朝の大切な時間を最高の状態で過ごせます。

朝起きた時は、学校や会社に行くのがツライと感じていても

シャワーを浴びることで、「よし!頑張ろう!」って思えるんです。

 

単純に冷水シャワーにより、目が覚めて

朝からいいコンディションで過ごせるだけなんですけどね。

朝から、暗い気持ちで過ごすのは勿体無いのでぜひ

冷水シャワーの習慣をオススメします。

2冷水シャワーで痩せる!

体を冷やすだけなのに、なぜダイエット効果がるのか不思議ですよね?

実は冷たいシャワーを浴びることで、

体が冷えた部分を温めようと熱を発生させるのです。

 

このときの熱がカロリーを消費させる効果や

脂肪燃焼効果、新陳代謝を活性化させる効果など

様々な働きがあり、毎日のシャワーでダイエット効果が

あるのなら、試す価値は十分にありますよね。

 

この反応は、人間の褐色脂肪細胞が関係していて

この細胞を反応させると太りにくく、痩せやすい体になれます。

そして、褐色脂肪細胞を活性化させるには冷水シャワーが最適なんです!

3冷水シャワーで免疫力UP

まず免疫力とは、病気から体を守ってくれたり

傷の治りを早めたりなど役割があり

さらに、ニキビの予防や治りを早くしてくれるなど様々な効果があります。

 

そんな免疫力を上げるには、先ほどのダイエット効果と一緒で

体を一度冷やすことで、人間は体の芯から温度を上げようとします。

冷水シャワーの良いところは、短時間でこれを繰り返すことができ

血流の流れを早め、体温を上げることで免疫力を上げることが可能な点です。

 

普段の肌荒れなどのに効果がありますので、女性にはぜひ実践して欲しいです

 

4肌が綺麗になる嬉しい美容効果

冷水シャワーには血流の流れを良くする効果があり

正常なターンオーバーの助けになります。

 

血流の流れが良くなることで、肌の新陳代謝が上がり

ニキビや毛穴づまりに効果的です。

 

お風呂で開いた毛穴をそのままにしておくのは、良くありません。

そこで、冷たいシャワーで肌を引き締めることで

肌のキレが増し、いっそう綺麗な肌になります。

 

冷蔵庫に化粧水や保湿クリームを入れてる人もいますが

冷水シャワーをすればそういった手間を省けます。

5髪の毛にツヤがでる

これは冷水シャワーを一度実感したこと人ならわかると思います。

通常のお風呂の後に、冷水シャワーをしただけで

髪の毛がサラサラになり、ブラッシングをした時の違いに驚愕します。

 

一本一本の髪の毛が綺麗になるのを実感できます。

一番わかりやすい効果だと思います。

調べてみたところ、

  • 抜け毛予防
  • 育毛促進
  • 綺麗な髪を生やす頭皮を作る

などの様々な効果があるようです。

手っ取り早く、綺麗な髪の毛を手に入れることができるで

ぜひ実践して欲しいです。

6疲労回復効果とリラックス効果

お湯に浸かるという行為には

疲労回復と、リラックスできる効果があります。

そこに、冷水シャワーを合わせることで

最大限の健康効果を出すことが可能になります。

 

スポーツなどで痛めた体を冷やしたことがある人や

その場面をみたことがあると思いますが、

体を冷やすことで疲れた体を癒す効果があるのです。

冷水シャワーの簡単なやり方

それでは冷水シャワーのやり方について紹介します。

とても簡単で、すぐに習慣化に成功すると思います。

冷水シャワー朝のやり方

朝シャワーは主に気分を上げてくれる効果や

美容効果に期待できます。

やり方
  1. まずは普段どうりのシャワーを済ませる。
  2. 済ませた後に、冷水シャワーを浴びます。
  3. 足先から全体に浴びるようにして20秒〜1分ほど浴びてください。
  4. その後また普通の温度で体を温めて、3の工程に戻ります。
  5. 3ー4を3回から5回ほど繰り返すだけです。

本当に簡単です、注意点は足先から行うことと

3−4の繰り返しの最後は冷水シャワーで終わらせること

これだけです

夜の冷水シャワーのやり方

夜は美容効果とリラックス効果に期待ができます・

やり方
  1. 普段通りに体を洗う
  2. お風呂につかる
  3. 冷水シャワーを足先から20秒〜1分ほど浴びる
  4. またお風呂につかる
  5. 3ー4を3回〜5回繰り返す。

こちらも朝同様に、足先から浴びてください。

最後は冷水シャワーで終わらせること。

湯船につかる時間は3分〜5分ぐらいでOK

冷水シャワーを控えた方がいい人 +注意点

冷水シャワーは体に負荷がかかります

お年寄りの方や、心臓の弱い方、妊婦さんは辞めておきましょう。

 

必ず、心臓から一番遠い場所から冷水を当ててください。

足から徐々に頭といった順番です。

長い時間冷やしすぎてもダメです

お風呂でオススメの暇つぶし

お風呂の入浴の際にスマートフォンで暇を潰している人が多いと思います

ですが、せっかくお風呂でリラックスできるのに

スマートフォンがあると交感神経の関係上、うまくリラックスできません。

これはスマートフォンのブルーライトやSNSが影響しています。

 

そこでオススメしたいのがオーディオブックです。

オーディオブックが最強の理由

オーディオブックがあればスマートフォンを置いとくだけで

読書が可能です。耳で聞くだけですのでしっかりとリラックスしながら

知識をインプットすることが可能です。

 

リラックスした状態の方が、実は脳が集中できるんです。

 

年々、読書をする人が減っているこの時代に

隙間時間を利用して知識をインプットすることが成功の秘訣です!



この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか!

まとめ

冷水シャワーには

ここにボックスタイトルを入力
  • 朝から気分が良くなる
  • ダイエット効果
  • 免疫力UP
  • 美容効果
  • 髪の毛にツヤが出る
  • 疲労回復とリラックス効果

などの様々な効果が期待できます。

私自身冷水シャワーで健康に良いのを実感ていますし

逆に冷水シャワーのせいで体に悪い影響が出たことはありません。

 

最後まで読んできただきありがとうございます。