ニキビ

運動不足はニキビの原因になるのか?

もしかして、ニキビは運動不足が原因でできると思っていませんか?

多くの人がニキビを治すには運動が効果的と言っていますが、決して運動不足が原因でニキビができるわけではないので、安心してください。

この記事の内容
  • 運動不足でニキビができない理由
  • 運動がニキビに良いとされている理由
  • ニキビを治すためのオススメの運動

私自身10年以上ニキビに悩まされ、さまざまな対策方法を実践してきました

その中で本当に効果のあることだけを、この記事では紹介しますので、本気でニキビに悩んでいる人の助けになればと思います。

運動不足が原因でニキビができない理由

ニキビは食事やストレス、そして悪い生活習慣によってできてしまうので

ニキビができたときに、まず疑うべきは「運動」ではなく

  • ニキビによくない食生活をしていなかったか?
  • 最近過度にストレスを感じていないか?
  • 寝る前にスマホや食事をして、睡眠の質が落ちていないか?

まずは「食事・睡眠・ストレス」この3つを疑いましょう。

ニキビに悪い食べ物3選「治したい人は食べるの控えましょう!」 この記事では、ニキビの原因や肌荒れの原因となるを知ることで、注意して生活できるようになると思いますので、具体的に紹介...
[私はこれで治した]ニキビに効く食べ物ランキング5選今回はニキビに効く食べ物について紹介します。 私自身ニキビに8年以上悩み、なかなかニキビが治らない日々を過ごし...
悩んでいる人
悩んでいる人
原因が運動ではないことは分かった
では本当に運動はニキビに効果がないの?

運動がニキビに効果のある理由3選

運動は確実にニキビを治すのに、効果が期待できます

ですが運動よりも、食生活を見直した方がニキビは治りますので、食事にを見直す方が優先度は高いです。

では具体的な運動によるニキビに良い効果について

1.血行が良くなる

悩んでいる人
悩んでいる人
血行とニキビにどんな関係があるの?

確かにニキビと血行は一見関係がなさそうですが、血行の役割を理解することで重要性を理解できると思います。

血行がよくなるメリット
  1. 代謝が上がり肌のターンオーバーが促進される
  2. 血液を通して栄養が運ばれるので、体の隅々まで栄養が届く

血行がよくなるメリットは確実に存在し、運動不足や何らかの理由で血行が悪くなると

栄養が肌に届かなくなり、皮膚のターンオーバーが乱れ肌荒れの原因となります。

運動によって第二の心臓と呼ばれる、足からしっかりと血液が体をめぐりやすくなるので、適度な運度による、血行促進はニキビや健康に効果がある!

2.運動によるストレス解消

悩んでいる人
悩んでいる人
運動って逆にストレスになりそう

確かに普段運動していない人は、運動=マイナスなイメージがあるのは分かります。

ですが、運動は科学的にストレス解消の効果が確認されており、逆に運動不足の人は「疲労感やストレスが溜まりやすい」のが真実です。

運動によりなぜストレスが解消される?

有酸素運動を始めると、脳内からセロトニンが分泌されます。

セロトニンは幸せホルモンと呼ばれ、精神を安定させストレスを解消する効果があるから

有酸素運動を始めると、ポジティブな気持ちになることが科学的にも実証されています。

人間は本来イスに座ってじっと作業しているよりも、体を動かす方が健康に良く

そして健康に良くなり、ストレスに強くなればニキビも出来にくくなる!

3.運動により睡眠の質が向上する

睡眠は健康にも、ニキビにもかなり重要な要素なのはもうご存知かと思います。

ですので運動により睡眠の質を向上する効果がありますので、結果的にニキビが改善される!

なぜ運動により睡眠の質が向上する?
  1. セロトニンの分泌による、ストレス改善による睡眠の質の向上
  2. 自律神経が整い寝るタイミングでしっかりとリラックスできる
  3. 体温が上がることで、睡眠導入効果がある
ニキビはお風呂で治せる!?「正しい入浴方法」と「NG!な入浴方法」について私は中学一年生から高校三年生までニキビに悩んでいた経験があります。 ニキビを気にしすぎるあまりに、同級生との会話や異性とのコミュニ...

運動した日はぐっすり眠れた経験が誰にでもあると思います。

それほどまで運動による、効果は絶大です。

ですが寝る前の運動はオススメできないので、その点について詳しく解説していきます。

オススメの運動

運動することがニキビにとっても健康にとっても、非常に良い効果があることは分かった!

悩んでいる人
悩んでいる人
じゃあどんな運動がオススメなの?

オススメの運動は「ウォーキング」

運動とイメージすると、ランニングや筋トレなどが挙げられますが、長時間の運動はかえってストレスになります。

ですので誰でもお手軽に始められて、確実に効果のある運動がウォーキングになります!

早歩きの効果とは?[賢い人ほど早く歩く説]今回は早歩きの効果について紹介します 私自身早く歩くことが嫌いでした、正直に意味が分かりませんでした。 だってゆっくり歩いた...

オススメのウォーキングタイミング

運動の効果的な時間帯を気にしすぎる必要はあまりないので、神経質にならないで気軽に取り組むことが大事ですが、オススメのタイミングとして

朝に体を動かすことで、交感神経を優位になるので午前中のウォーキングはオススメ!

ですが朝に時間が取れない人は

寝る前の3時間前に軽めのウォーキングをすることで、体が温まり、日中の緊張状態がほぐれてリラックスした状態で寝付けるので、寝る前の3時間前がオススメ!

注意点は寝る直前の運動は逆に寝つきが悪くなる可能性があるのでNGです。

<まとめると>

午前中に運動してしまうか、時間が取れない人は寝る前の三時間前に軽めの運動が効果を期待できる!

運動をする際の注意点

注意点というか、逆にニキビの悪化を招くので絶対に対策して欲しいことがあります、(最悪ニキビ跡になります。)

それは「日焼け対策」

日焼けは肌のターンオーバーを乱し、肌荒れやニキビの原因となるのでしっかりと対策しましょう。

過去の私は日焼け止めの重要性に気づかず、日中太陽に当たりながらニキビを治すために運動していましたが、どんどん悪くなる一方でした。

これは本当に大切なことです、紫外線対策は必ずしてください!

オススメの日焼け止め

日焼け止めは科学的に効果のあるとされる、数値がございます。

その数値がSPF30とされており、それ以下の数値だと日焼け止めの効果が減少してしまうので、購入の際は

  1. SPFが30であるか?
  2. 肌に優しいのか?

この2つに注意して購入しましょう。

私は敏感肌なので確実に肌に優しい商品を使用しており、オススメな商品がキュレルが出している日焼け止めです。

日焼け止め特有のベタつきも少なく、それでいて肌に優しいのでもし自分にあう日焼け止めが見つかっていない人に、オススメです

[悪化させない!]ニキビ肌の正しい日焼け止め塗り方 「ニキビ肌に日焼け止めを塗ると、ニキビが悪化しそうで怖い・・・」 この記事ではそんな悩みを解決するとともに、正...

ニキビを直すには保湿も重要

肌が乾燥している状態で過ごすことは、肌の老化やニキビの原因となります。

決して高い商品が効果があるわけではないので、しっかりと安くて効果のある製品を購入しましょう。

ニキビは保湿しないでも大丈夫!? いいえニキビを治すのに保湿は重要な役割を持っています。 ニキビが何ヶ月も治らないと、色々と疑心暗鬼になってしまいますよね ...

※化粧水は必要ありません。

安くて保湿効果の高い商品

保湿の一番の目的は肌のバリアですので、これらの商品は値段が安くしっかりと保湿効果が高い商品なので、安心して使用していただけると思います。

まとめ

まず、運動不足だからニキビができるわけではない!

ニキビの原因は基本的に「食事と睡眠とストレス」

 

ウォーキングなどの軽めの運動は確実にニキビに良い効果をもたらしてくれるので、試す価値は必ずある

そして日焼け止めと保湿は怠ってしまうと、ニキビの原因になってしまう

運動により、睡眠質を上げ、ストレス解消しちゃいましょう!