健康法

早歩きの効果とは?[賢い人ほど早く歩く説]

今回は早歩きの効果について紹介します

私自身早く歩くことが嫌いでした、正直に意味が分かりませんでした。

だってゆっくり歩いたほうが楽じゃないですか?ですが、早歩きの効果を知ってから実際に試してみたところ、様々な変化を感じることができたので、皆様も早歩きの効果を知ってもらい、今後はノロノロ歩きからバイバイしていただけたら幸いです。

それでは具体的な早歩きの効果について紹介していきます。

早歩きの効果5選

1.頭の回転が速くなる

「有吉弘行」「ホリエモン」の二人に共通するのが非常に頭の回転が速くそして、早歩きです。「たまたまでは?」と思われるかもしれませんが、ウォール街のビジネスマンも大抵の人が早歩きです。

「忙しいから早歩きなんじゃないの?」確かにそれもありますが、早く歩くことで脳の回転が実際に早くなります。

それは脳と運動神経が繋がっているために、頭の回転が速いと早歩きになり逆に早歩きでも頭の回転が速くなります。

科学的にもランニングによる運動より、早歩きによるウォーキングの方が脳にとって適度なストレスが脳の活性化に繋がることが判明しています。ランニングだとストレスが掛かりすぎてしまう。

2.姿勢が良くなる

姿勢が良くなると様々な効果があります。気分が向上する自信ある人に見られる呼吸が深くなるダイエット効果や、自律神経が整う便秘が解消される、など実に様々なメリットがあり。極めつけは、男女関係なく異性から「モテやすくなります」

それでは何故姿勢が良くなるのかについて紹介します。

実際に早歩きを試してみると、姿勢を正し奇麗な姿勢で歩いている自分に気づくと思います。

猫背でも早歩はできますが、それでも自然と早く歩こうと思うと正しい姿勢で歩く意識が芽生えるので、いつの間にか正しい姿勢で歩いていない自分に気持ち悪さすら感じてきます。

本当に早歩きで、急げば急ぐほど、自然と姿勢がキレイになっています。

3.ダイエット効果

皆さんダイエットを考えるときに一番最初にお腹を痩せたいと考えますよね?

ですが実際にダイエットの効率を考えると、足を鍛える方が体重が落としやすくなります。

足は第二の心臓と呼ばれているほど、血液を体に循環させる役割があります。もちろん歩くことが条件です。

そして血液循環(血行)が良くなることで、体温が上昇し代謝の上昇、若返り効果、老廃物が排出され肌がきれいになる、冷え性改善

体のとくに美容面で良い効果がたくさんあり、メンタル改善の効果もあります。

早歩き(ウォーキング)は単純に歩くという作業が、美容効果のあるエクササイズに変化する最高の健康法なんです。

4.時間短縮

家から駅まで歩いて20分の距離を早歩きによって10分で歩くことが出来れば?

実際に数字にしてみましょう。

(週に5回の出勤・往復で10回)20分だと200分かかります(約3時間30分)早歩きだと10分で100分(1時間40分)

(20分の出勤を30日間続けると=200×30=600分)時間に治すと10時間です。

(10分の出勤を30日間続けると=100×30=300分)時間に治すと5時間です。

単純に一ヶ月で5時間ほど節約することが出来ます。出勤以外でも歩く機会は多くあります、この歩くという行為を人生で考えると、早歩きなのか?ノロノロ歩きなのか?大きな違いが生まれますよね。

5.ポジティブになる

イリノイ大学が15年間にも及ぶ実験の結果、実際に20分の早歩きによって人生の大きな不安が解消されることが判明しています。

実際にウォーキングや運動によって鬱傾向の人や、実際に鬱病の人が、前向きになったという結果もあるほど、適度な運動はメンタル面に良い効果があります。

そしてウォーキングによってBDNFと呼ばれる脳内に良い働きがある成分が分泌され、ストレスにも強くなります。

早歩きの効果を最大限生かす方法

実際にはいつ何時でも歩くタイミングがあるなら、早歩きの方が良いことは間違いないです。さすがに食後はゆっくり歩いたほうが良いですが…

1.時間

朝に早歩きのウォーキングをすることで、

  • ストレスに強くなる
  • 気分が前向きになる
  • 集中力が上がる

などの効果があります。朝か夜かと聞かれれば朝にやることで仕事のモチベーションそして、集中力、ストレス耐性を高めることが出来るので、いつもより早く起きてウォーキング習慣をつけてみると、人生が変わります!

ウォーキングは20分ほどで効果が出ます!

2.姿勢

早歩きの効果でも紹介しましたが、自然と姿勢は良くなりますが、この時にお腹に力を入れることで、呼吸が深くなり、背筋もピンと伸びるのでお勧めです。

早歩きの効果まとめ

  1. 頭の回転が速くなる
  2. 姿勢が良くなる
  3. ダイエット効果&美容効果
  4. 時間短縮
  5. ポジティブになる

これだけ早歩きの効果があるのだから、やらない手は無いですよね!

ですが無理は禁物です、普段から運動習慣がない人が早歩きを何時間もすると、脳がストレスだと感じてしまいますので、体がなれるまでは20分を目安に始めてみましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。