健康法

「若返り効果あり!?」断食は本当に効果があるのか?

近年断食による若返り効果を大々的に宣伝している人や広告をよく見かけますが

本当に断食により、「若返り効果」があるのでしょうか?

 

そのような疑問を私自身も、この記事を読んでいる人もお持ちだと思いますので

様々な文献を調べまくり、断食効果の有無を調べて見ました。

断食によって若返り効果はあるの?

一番気になる部分ですよね、結論から申しますと

「断食によって若返ることは可能でした」

若返る効果以外にも様々な効果もありました。

  1. ダイエット効果
  2. 便秘解消
  3. 肌荒れ改善
  4. 健康促進

などなど

しかも年齢を問わずに、いつから初めても断食による様々な効果を得ることができます。

 

でも本当かどうかよくわからないしなぁ〜って人向けに

なぜ断食によって若返り効果があるのか?

これについてはまず、とある研究を紹介させていただきます。

ある研究では、被験者は通常の食事をとりながら、月に5日だけカロリーを大幅に制限した。その5日間に口にしたのは、野菜スープ、エナジーバー、サプリメントくらいなものである。すると、この間欠的な「疑似的断食」を続けた被験者には、いくつもの健康効果が現われた。わずか3か月で体重が落ち、体脂肪が減り、血圧も減少したのである。だが、何より重要なのは、IGF‐1(インスリン様成長因子‐1)の濃度が低下したことかもしれない。IGF‐1は主に肝臓でつくられるホルモンだ。IGF‐1の遺伝子やIGF‐1受容体の遺伝子に起きる変異は、死亡率や罹患率が下がることと関係している。また、この遺伝子変異は、100歳以上が多い家系の女性によく見られることがわかっている

デビッド・A・シンクレア,マシュー・D・ラプラント. LIFESPAN(ライフスパン)老いなき世界

これ以外にも様々な、断食による効果を検証する実験や、研究はたくさん発見することができました。

 

ここで重要なのが、断食は修行のように過酷なものではなく

誰でも可能な断食方法を実践しても効果があるということです。

 

それでは具体的な断食方法について

朝食を抜くだけ「16:8ダイエット」

この方法は「空腹は一番のクスリ」によって一躍有名になった方法ですね

方法は非常にシンプル

(16時間食べない時間を作り)

(8時間の間は食べて大丈夫な時間を作る)

この断食方法でなぜ効果が得られるのか?

断食を開始して10時間で脂肪の分解が始まり

16時間後に「オートファージー」を開始します。

オートファージーを簡単に説明すると、体の中でゴミとなっている「細胞」をエネルギーに変換してくれる機能になります。

 

オートファージーが行われていで、ゴミが溜まっていると体調不良の原因となりますので非常にオートファージーが重要なのかがわかりますね

16時間プチ断食の方法と素晴らしいメリットについて今回の記事は16時間プチ断食の方法について紹介します。 16時間プチ断食を一週間ほど続けたのですが、素晴らしく良い効果があ...

週の2日はカロリーを75%カットする「5:2ダイエット」

16:8ダイエットは毎日の管理が必要ですが、

「5:2」ダイエットは週に2回断食を取り入れるだけなので、根性があれば結構簡単にできる方法になっています。

まぁ根性があればなんですけどね・・・

 

こちらの効果も言わずもがな、オートファージで体をきれいにしてくれる効果

そして断食により、「一時的に細胞に負荷をかけることで若返り効果を得ることができます。」

詳しく細胞に負荷をかけるメリットについて紹介します。

断食により若返ることができる最大の理由

私たちが満足に食事をできるようになったのはここ最近の話で

狩猟生活をしなければ生き延びれない時代の方が長かったことを、イメージしてください。

 

この断食により細胞に負荷をかけることで、長寿細胞が活性化します。

長寿細胞は、他の細胞が傷ついた(この細胞の傷が老化の原因)時に救急車のようにそこに駆けつけて、傷をいやしてくれる効果があります。

 

そして断食により長寿細胞を活性化させ、トレーニングすることで

細胞の損傷を治す以上に、若返る力を増やしてくれている

このように細胞レベルで断食による若返り効果が証明されているのです。

 

もちろん現代人は食べすぎていることが、指摘されていますし「食べ過ぎは毒」なんて言いますから、腸を休ませてあげることも非常に断食の重要な役割にあたりますね

「断食でなぜ若返り効果があるのか?」まとめ

断食により脂肪分解が始まること

そしてオートファージーにより、体のゴミをエネルギーに変えてくれること

そして長寿細胞のトレーニングにより、健康効果がある。

 

断食が難しい人で、カロリーの摂取量を制限することも若返りや、老化防止に重要なことが判明していますので、人それぞれ自分にあったやり方を探して見ましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 
Amazonでお得にショッピングする方法! Amazonギフト券のチャージタイプを使うことで、Amazonショッピングがお得に買い物できるんです!
  • コンビニ
  • ATM
  • ネットバンキング
このいずれかの方法で「現金チャージ」を利用することで、チャージした金額に応じてポイントが入手できます。

「普通にお買い物するようお得!」

チャージ額通常会員プライム会員
5000円〜0.5%1.0%
20000円1.0%1.5%
40000円1.5%2.0%
90000円2.0%2.5%
通常会員より、プライム会員になると「配送料無料+ポイントがUP」
最大で2.5%分のポイントがもらえる!
今だけ!
プライム会員の方にかぎり、1000円分のポイントが貰えます!
Amazonプライム会員はこちら Amazonギフト券の購入はこちら