ニキビ

ニキビはお風呂で治せる!?「正しい入浴方法」と「NG!な入浴方法」について

私は中学一年生から高校三年生までニキビに悩んでいた経験があります。

ニキビを気にしすぎるあまりに、同級生との会話や異性とのコミュニケーションをとるときに、その人に「気持ち悪い」と思われていないだろうかと、考えてしまい毎日がストレスでした。

そんな私ですが今ではかなりニキビが無くなり、恐れていたニキビ跡もありません!

この記事では

10年間ニキビに悩まされていた私が、日々の生活の単純なことを見直しただけで、ニキビの治った方法をお伝えします。(主にニキビとお風呂の関係について)

世の中にはニキビを治すために偽の情報が多く出回っている事を理解することはとても大切なことです。

1ニキビは潰しても大丈夫

2高く質のいい化粧水を使う

などこれは嘘です。惑わされてはいけません。

ニキビを治すには入浴が大事

これはシャワーだけの人に心から伝えたいです。

お風呂の入浴方法で、半身浴がいいとかありますが一番大切なのが

リラックスする事です

気持ちよくお風呂に浸かる事で、ストレスから開放されましょう!

入浴タイミングは就寝の1時間から2時間前に

最適な入浴タイミングは寝る前の1〜2時間前がベストです。

これは睡眠の質を上げることと関係があり、早すぎても遅すぎても良くありません。

目安として、1〜2時間前に入浴しましょう。

この時間にお風呂で体を温めておく事で、布団に入ってからすぐに寝れるようになります!

ニキビを治すためのロードマップ

1.顔の洗い方<手で大丈夫>

顔を洗うときは、ニキビを潰さないように優しく手で洗いましょう。

ときどき洗顔ネットで泡を作ることが大事!って紹介されていますが、オススメできません。

洗顔ネットがオススメできない理由
  • 洗顔ネット自体の管理が大変で雑菌が増えやすい
  • そもそも泡立てる事に意味がない

これらの理由から私は素手で洗うことをオススメします。

実際にニキビに悩んでいた頃に使っていましたが、効果は実感できませんでした。

2.洗顔料は何を使えば良いの?

洗顔料はとにかく肌に優しいのを使うことを意識するだけでOK

そもそも高い洗顔料を使う意味がないです。

本当に高価な洗顔料を使うことでニキビが治るなら、誰もニキビで困っていません。

ニキビ ができて不安になっていると、高い商品を買ってしまいがちなので気をつけましょう。(私はそうでした・・・)

ニキビ肌向け洗顔料オススメランキング3選[自分にあう商品が見つかる] そこで今回は自分にあった「洗顔料の選び方」と、「ニキビに効果のある洗顔料」をランキング形式で紹介させていただ...

3.入浴中はスマホを使用しない

お風呂に浸かることの一番の目的は、睡眠の質を上げることです。

そして睡眠の質を低下させるのが、スマホのライトなので寝る前の1〜2時間は使用しないようにしましょう。

一番は何も考えずボーッとリラックスすることですよ

ニキビとお風呂の関係は?

とにかく睡眠の質が上がることが大切

良く眠る事で得られる効果もはかりしれないものがあります。

人によってそれぞれですが、朝に寝ようが夜に寝ようが、8時間睡眠は徹底してください。

 

ニキビに困っている人の多くが思春期ニキビと呼ばれているニキビです。

大人になる段階に大きくストレスが掛かる事が原因でできます

 

朝気持ちよく起きるだけでも体にいい結果が期待できますので8時間睡眠は徹底してください。

 

(ゲーム、SNS、夜遊び)こいつの原因で睡眠を削ってしまうとあなたは長い間

ニキビに悩み苦しむでしょう。(ソースは私。。。)

10年間ニキビに悩んで色々と分かったこと

10年前の私に伝えたい事

  1. ニキビは潰しちゃダメ!(服を脱ぐときは気をつけて!)
  2. やっぱり睡眠が大事なんだよ
  3. ジャンクフードや甘いお菓子は程々に
  4. ニキビを直すためにドラッグストアに行くのは意味ないよ
  5. 高い商品を購入しても治らないよ(化粧水・乳液)
  6. 食べ過ぎはニキビの元になる

単純なことばかりですが、一言でいうと「生活習慣が大事!」

高い商品やドラッグストアでお金を使うのは無駄になる!

NG!ニキビの悪化につながるお風呂の過ごし方

1.長風呂でニキビができやすくなる

一度の入浴が15分以上の人は注意!

今でも半身浴や長風呂が新陳代謝向上につながると信じている人がいるようですが

実際には効果がなく、汗をかくことで好廃物が流れるなどといった効能も嘘になります。

 

大体の入浴時間は個人の耐性にもよりますが、5分程度で大丈夫!!

汗をかくことや、新陳代謝の向上は嘘!

大切なのは、リラックスして睡眠の質を向上させることにある。

2.1日に何度もお風呂に入っている

お風呂に何度も入らずとも、何度も顔を洗っている人は多いのではないでしょうか?

もし1日に3回以上顔を洗うようでしたら、ニキビに敏感になりすぎている証拠です。

 

お肌は少し汚れていたって、全然平気なんですよ

人間の代謝や免疫システム、常在菌などが頑張ってくれるので安心しましょう。

 

それより「肌は少しでも汚れると、ニキビにつながるんじゃないか??」と過剰に肌を洗いすぎることで、肌が必要以上に傷つき、乾燥してしまうことの方がニキビに繋がります。

 

顔を洗う、もしくは入浴は1日多くても2回で大丈夫

3.刺激の強い洗顔料を使用している

繰り返しにはなりますが、肌はとにかく優しくケアすることが大事!

 

ここでは男性の皆様にありがちな、ドラッグストアに売っているような「スクラブ入り洗顔料」や「スースーするような洗顔料」を使用している人は、絶対にNG

 

特にニキビができているときに、そのような洗顔料を使用した日にはただでさえ肌が弱っているのに、さらにダメージを加えてしまっているようなものです。

 

ニキビができている時などは、洗顔料を使わずにお湯や水で表面を流すだけで大丈夫なんです!

もともと毛穴汚れなどは、乾燥が原因であったりしますので

洗顔料によって乾燥させてしまっては元も子もないですよ

最強の保湿は水を飲むこと

人間は毎日かなりの水分を必要としています。通常の感覚で思っているよりも大量に必要!

よく言われるのが、水を2リットル飲むのが良いとされていますが、気にしないで大丈夫

水分は取れるだけ取りましょう!

デメリットが一切なく、メリットばっかり

  • 体内から肌に潤いを与えてくれる
  • 血行が良くなり新陳代謝が良くなる
  • 便秘改善
  • 食べ過ぎ防止
  • etc…

オススメの保湿剤

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル

値段は2000円と少し高いですが

毛穴が塞がらないオイルフリー使用で、皮膚のバリア機能を高めるセラミドが配合されていますので、ニキビを予防しつつ、肌環境を整えてくれます

ニキビ対策の保湿剤を選ぶポイントは2つ

  • オイルフリー
  • セラミド配合

ニキビはお風呂で治す!まとめ

思春期ニキビはストレスによるものが大きいです

日々の生活でリラックスできる時間を大切にしましょう。

<今回お伝えしたかったこと>

  • お風呂に浸かるのは睡眠のため
  • 優しい洗顔料がオススメ
  • 高い商品でニキビが治ることはない
エビオス錠で腸内環境を整えてニキビ改善する理由 現在便秘で悩んでいて、ニキビもできてしまった・・・ 今回はそんな悩みを解決する方法を紹介します 便秘...