MENU
ゲーミングデバイス

ゲーミングキーボードはいらない?[結論上手くなりたいなら必要です]

ゲーミングキーボードいらないのか、それともいるのか?

「よくわからないよ」って人結構多いと思います。

実際にゲーミングキーボードってただ光るだけじゃないの?って思ってる人もいると思います。

そこで今回は本当に、「ゲーミングキーボードはいらないのか?」この疑問について、解決できるよう、記事を書かせていただきました。

この記事をオススメの人
  • ゲーミングキーボードのどこが凄いのか知りたい人
  • ゲーミングキーボードの購入を迷っている人

私は10年間オンラインゲームにどっぷり浸かっていました。

様々なゲーミングデバイスも使ってきたので、

その10年の経験をもとに皆様のゲームライフがより良いもになればと思い紹介させていただきます。

ゲーミングキーボードはいらない?

[結論]

「ゲーミングキーボードは人によって購入した方がいい人がいる」

逆に「人によってはそこまで必要ではない人もいる」

ゲーミングキーボードが、「いるか?」・「いらないか?」

それは本当に人によって必要の度合いが変わります。

あなたが、

  1. FPSやMOBAなどの競技性の高いゲームで上手くなりたいなら「絶対必要」
  2. 競技性が低くても、RPGなどのゲームもゲーミングキーボードの方が操作がしやすくなるので、もっといた方がいいがそこまで重要ではない

どうして競技性が高いゲームだと必要なのか?

一言で言えば「普通のキーボードには同時押しに限界があるから」

<具体的な理由>

普通のキーボードは設計上最大三個までしか同時押しができません。

<つまり>

FPSでは、[W+D+SHIFT+スペース]斜めダッシュ、からのジャンプができない

MOBAでは、[E+D+1]チャージ、フラッシュ、アイテムの使用ができない

だがゲーミングキーボードは「Nキーロールオーバ」と呼ばれる仕組みを導入することで、この同時押しの不具合を解消しているのです、「これが値段が高い主な要因」

ゲームで高みを目指すなら必ず同時押しが必要になる!

他にもゲーミングキーボードを買うメリットってある?

もちろん値段が高い分、普通のキーボードよりもメリットはいっぱいあるよ

<ゲーミングキーボードの凄いところ>

  • 押し心地が良い
  • 誤操作しにくい設計
  • マクロと呼ばれる、自分でキーの設定ができる機能
  • 二段階の高さ調整機能
  • 壊れにくい設計
  • ・音量や動画再生に便利なマルチメディア機能
  • LEDライトなどのデザイン性
本当にメリットがいっぱいあるけど、全てのキーボードが同じスペックだとは限らないので注意してね!
ゲーミングキーボード普通のキーボードと何が違うの?「失敗したくな人は読んでね」「最近PCゲームハマってるだけど、今だに1000円ぐらいのキーボード使ってるんだけど、ゲームミングキーボードと普通のキーボドの違いってな...

<逆に普通のキーボードで競技性の高いゲームはプレイすることは可能だが>

バスケで例えるなら、相手はバッシュを履いていて、自分は靴下で1ON1してる感じだよね。[できるっちゃできるけど、勝つのは難しくなるよね]

ゲーミングキーボードはメリットがいっぱいある!・・・

メリットはいっぱいあるけど・・

ちょっと待った!

ゲーミングキーボードは「いらないんじゃないの?って人は」どんな人?

「他のゲームングデバイスがそろってない人」もしくは「競技性の高いゲームをプレイしない人」はとりあえずは必要ないかも

<他のゲーミングから先に購入するメリット>

FPSや競技性の高いeスポーツで一番需要なのは、「マウス」と「マウスパッド」です。

次に「モニター」その次に「ゲーミングキーボード」です。

※人によっては、MOBAなどのゲームではキーボード操作に慣れる必要があるので、優先順位が変わってくると思います。

<ゲーミングデバイスの重要度>

  1. マウスはAIMを支えます。<超重要>
  2. モニターのFPSが低ければ相手より遅れた行動になります。<超重要>
  3. ゲーミングキーボードは同時押しに必要になります。<重要>

eスポーツでは 右手が6割りモニター2割左手が2割 

まぁ全部重要なんですが、ですがまだゲーミングデバイスがそろっていないのなら、優先順位としては、こんな感じです。

そもそも競技性の高くないゲームだったら普通のキーボードでもいいちゃいいよねってこと。

忘れてたけど、ヘッドセットやイヤホンも重要だった。。。。「ごめんなさい」

結局ゲーミングキーボード「いらないの?」「いるの?」

ゲーミングキーボードはメリットがいっぱいあるから、上手くなりたい人は絶対必要!

「同時押しの重要性」「誤作動をしづらい設計」「押し心地の良さ」などのメリットや

何より、「よし!ゲーム上手くなるぞ!」ってモチベーションも上がる!

<ゲームを上達に必要なこと>

  • しっかりとした環境「ゲームデバイス」
  • プレイをしっかり振り返ること
  • あとは努力!

この一番最初の「環境」が整ってないと割と限界がある。

「本当に人によってだけど、ゲームを上手くなりたいなら絶対必要!」

 

では10年間のゲーム歴からオススメのゲーミングデバイスを紹介していくよ!

どうでもいいけど、昔プレイしてたゲームは「メイプルストーリ」「SA」「AVA」「LOL」だよ^^

オススメのゲーミングデバイスの紹介

<ゲーミングキーボードを購入する前に、ちょっと注意して欲しいこと>

ゲーミング環境がそろっていない状態で、ゲーミングキーボードを無理して高いのを買う必要はないです!

まずは他のマウスやモニターにお金を使った方が、ゲームを有利に進めることができます!

<失敗談>

実際にFPSをプレイしていた私は、環境が揃っていないのに先にゲーミングキーボードを『購入+高いの』を買ってしまい後悔しました・・・

その時のモニターが60FPSのもので、確かに操作性は上がったけど、それ以上に相手より少し遅れて行動しなければいけないので、プレイに限界がありました。

重要度の高いデバイスを買い終えたら、ゲーミングキーボードを買うのがオススメ

  • マウス
  • マウスパッド
  • 144hzモニター

 

「ゲーミングキーボードはそれほど高くなくても、性能がすごい変わることはない」ので、最初は安いのでOK

お待たせしました、それではオススメのゲーミングキーボードの紹介です!

①[e元素ゲーミングキーボード]

<スペック>

メーカーe元素
配列英語配列
<赤軸><青軸><茶軸>のどれか
Nキールロールオーバーアンチゴースト採用
LEDRGB10段階で変更可能
値段4.799円 2020年3月13日アマゾン価格

「今、e元素って何??」って思いましたよね?

ロジクールやレイザーじゃないの!?

いいぇe元素が最強です。

「値段が5000円以下でスペックもちゃんと高く、デザインも優れている」

もし他のゲーミングデバイスに、お金を使っちゃってあまり高いのが買えないよぉ〜って人がいたらコスパ最強の、こちらのゲーミングキーボードをオススメします。

<なぜこんなに安いのか?>

一言で言えば、多くのゲーミングデバイスに採用されている、スイッチではなく自社製品で作っている、スイッチを使用しているからコストが安く済んでいる。

安すぎるので少し不安にはなりますが、実際に人間が感覚で差を感じるほどではないので、気にならないです。

他にも説明書が<中国語と英語>でしか書かれていないが、amazonに日本語で使い方が紹介されてるので大丈夫。

配列が特殊なので、ゲーム特化といった感じです⇨「少し不便だが全然使える」

値段が全てでは無いですね

Logicool G PRO X

メーカーLogicool
配列日本語配列
Romer-Gの<赤軸><青軸><茶軸>を自由に入れ替えれる
LED好きなキーだけ光らせることも可能
値段12,327円  2020年3月13日アマゾン価格

安いのじゃなくってしっかりとしたのが欲しいんだ!って方はこちら

安心安定のロジクールのproシリーズがオススメ!

実際のプロゲーマの意見を取り入れて設計された、こちらのproシリーズはまさにゲーマーが最大限の実力を発揮するために作られたといっても過言ではありません。

何より初めてのゲーミングキーボードを購入する方は、どんな軸が自分に合うのかがわかりませんよね?

ですがこちらは3つの軸を自由に取り換えることができるので、自分に合う軸を購入後も変更できる!

ですがこちらは従来の<赤軸・青軸・茶軸>といった軸ではなく、ロジクールが作ったキースイッチを採用しているのが注意点です。まぁあまり変わらないので気にしないでOK

e元素と比べて値段が高いぐらいしか、デメリットは見つからないです。

Razer BlackWidow Elite 

メーカーレイザー
配列日本語配列
<緑・オレンジ・黄色>どれか一つ
LED色は色々設定可能
値段18,800円 2020年3月13日アマゾン価格

レイザーの最高峰でしょう、素晴らしい製品ですね

まず押し心地が素晴らしく良いです。

マクロ設定も充実しており、自由度が非常に高く

USBポートやイヤホンジャックがついており、マルチに使用することができます。

デザインも文句なしのカッコ良さですね。

まぁ値段は高いですが、レイザー商品で統一したい人にオススメ!

軸はしっかりと考えてから選びましょう!

ただテンキーレスでは無いので、FPSをやるときに邪魔になるかも・・・

テンキーレスゲーミングキーボードはゲームに集中してプレイできる!?オススメの商品3選何でゲーミングキーボードってテンキーがついていない商品が多いのか不思議ではありませんか? 私も初めてゲーミングキーボードを購入した...

まとめ

ゲームが上手くなりたい!って人は絶対にゲーミングキーボードは買った方がいいですね

ゲーミングキーボードはアマゾンでの購入が一番安いですが、「軸」は実際に触らないとわからないので、お店で確認してから購入するのがベストです。

<今回紹介したゲーミングキーボード>