ライフスタイル

頭を良くする方法を紹介「誰でも実践可能!!」

この記事を読まれている方は、少なからず「頭を良くしたい」と思っている人でしょう。

なぜなら周りと比較して頭が悪いと思っているから(物覚えやスキルの習得が遅いなど・・・)

 

そして頭を良くする方法があるなら是非とも実践したいとも思っている!

この記事ではこのようなニーズに合わせて、頭を良くする方法を実践形式で紹介させていただきます。

この記事をオススメの人
  • 周りと比べて能力が低いと感じている
  • どうすれば頭が良くなるのか知りたい

それでは具体的に「頭を良くする方法」について紹介していきます。

頭を良くする方法は「行動力」が重要!!

頭を良くする方法は「行動力」と言われても、いまいちピントきませんよね。

では頭を良くするために必要なことを考えてみましょう。

一般的に頭を良くすると言われていること
  • 運動
  • 勉強
  • 食事改善
  • 瞑想

なんとなくイメージできますよね、例えば運動を例にすれば

運動をすることで脳の血流が良くなり、思考がスムーズになりそう!!

など・・・

 

だけど、う〜ん本当にあなたの思い描く頭の良さとはこういったことなのでしょうか?

従来の頭を良くする方法は意味がない

結論からして運動が一番「頭を良くする」ことができます。

ですが、今のあなたが求めている頭の良さとは

  • コミュニケーションをスムーズにしたい
  • 問題を時間をかけずに解決したい
  • 新しいスキルを悩まずに習得したい

といった具体的かつ実用的な頭の良さではないでしょうか?

 

ではこういった頭の良さを兼ね備えた人とは一体どんな人でしょうか?

結論から申しますと「行動力の高い人」ではないでしょうか?

 

あなたが思い描く頭のいい人は、初めから頭が良かったのでしょうか?

違いますよね、多くの成功体験をベースにその人の今がある訳です。

コミュニケーションを得意とする人は、話すことを苦とせず学生の頃からあなた以上に人と話す経験を積んできたにすぎません。

 

それではどのように、「頭を良くする」かつ「行動力」を磨けば良いのかについて紹介させていただきます。

考える力をつけるゲーム3選[もうバカだと言わせない!] 学校で出された問題がなかなか解けない、一向に成績が上がる気がしない 競技性の高いゲームを長いことプレイしているが、なか...

頭を良くする方法その1「行動力を磨く」

何か自分がやりたいことを、行動に移すには?

  1. なぜ〜〜を「やりたいのか?」
  2. 〜〜をやるためには何が必要なのか?
  3. 〜〜をやるために決めたことを分解する
  4. 分解したことを一つづつ行動に移す
  5. 結果どのような変化が自分にあったのか?

 

最低限このような、手順が必要です。

これらの手順を仮に「登山をベースに考えてみましょう」

  1. 登山に挑戦したいなぜなら「道中は辛いが登頂できたら、気持ち良い景色と成功体験が得られるから」
  2. 登山を挑戦するには何が必要か「登山は時間がかかるから、休日を利用しよう」
  3. 登山を実際に行動に移すために「近場の山を探す・経路を調べる・カレンダーに予定を入れる」
  4. 今まで登山に挑戦してみたかったが、何かと理由をつけてチャレンジしなかったが、今回登頂を成功させて、自信がついた!他のことにもチャレンジしてみよう!

 

 

このように実際に行動に移すことが、あなたが思う頭の良さを得るために必要なことだと認識できるはずです。

話上手になるために、本をいくら読んだって最終的には多くの人と話すことが必要なのだから。。。。

早朝ランニングを実際に1ヶ月実践してみた!「メリットや習慣にする方法を紹介!」私は早朝5時5分にランニング1ヶ月毎日継続することができたので、これを読んでくれいてる、人が早朝ランニングの効果や習慣の身に付け方につい...

頭を良くする方法その2「具体的に何にチャレンジするのがオススメか?」

頭を良くするために、何かチャレンジしたいと思っても何にチャレンジすれば良いのかが分からない?

このように思う人が多いと思います、そこで科学的にオススメのチャレンジ項目をいくつか紹介させていただきます。

運動を習慣化する

運動を習慣化することで、脳にとって嬉しいことがいくつもあります。

  1. 気分がポジティブになって、チャレンジする意欲が生まれる
  2. 記憶力を司どる海馬が成長する
  3. 脳が筋肉同様に鍛えられ、老化や病気に対して強くなる

 

これらの脳にとってメリットのある効果は運動以外にはないといっても過言ではないでしょう。

なぜ運動が頭を良くするのか?具体的な話はこちらの本を読むのが一番オススメです

メンタリストDaigoさん一押しの一冊です。

 

もし脳を鍛えたいと思うのなら、「週に3〜4日30分の有酸素運動を取り入れましょう」

これらの強度は人によって違ってきますが、心拍数が高くなればなるほど「脳もメンタルも良い効果をもたらしてくれはずです」

有酸素運動が若返りの秘密??「誰でも始められるオススメ運動習慣」 近年「健康ブーム」と「100年時代」が重なり、健康かつ現役で活躍することが必要な時代です。 年齢は関係なしに、早いうちから...

本を読む習慣を作る

さぁ運動の次は本です。

多くの人が本を読むことがどれだけ素晴らしいことか!と伝えてはいますが、

なかなか本を読む気になれない、なぜなら

本は読み終わるまでに時間がかかるし、その時間に「ゲーム・Youtube・SNS」といったあなたの脳にとって刺激的な時間を優先してしまうから・・・

「ではどうすればいいのか?」

本を読む習慣化を身につける方法は簡単です。

「身の回りに本以外置かないこと」

たったこれだけで、誘惑から解放され、やることが一つだけに絞られるので

本を読み出すしかありません。人間は一度やり出すとやる気が湧いてくるので読み始めることが大事!

<なぜ私たちは、YoutubeやSNSを優先してしまうのか?

その理由がよくわかる一冊を紹介しておきます。>

 

オススメは図書館に読んでみたい本を一冊持ち込んで、スマホもPCも家に置いてくるだけ

本を読むことで得られるメリットについて気になる人はこちらをチェック

現代人が本を読む意味とは?「読書をする人だけがたどり着ける場所」レビュー読書は大切だと思うが、読む気になれないのは何故なのか? おそらく 読書をするより遊んでいたい 読書ではなくニュース...

瞑想にチャレンジしてみる

瞑想というとどこかスピリチュアルな印象で胡散臭いイメージを抱いている人もいるかもしれません。

 

ですが瞑想で得られるメリットというのは

(本来瞑想はメリットを考えるものではないことは注意が必要ですが)

  1. 前頭葉を鍛えることで集中力や意志力が鍛えられる
  2. 瞑想で今に集中する感覚を得ることで「ストレスに強くなる」
  3. 自分の心について深く知ることで、相手についても知ることができる

 

実際にスティーブ・ジョブズが禅について学んでいたことや

Googleが研修プログラムにマインドフルネスを採用していることから、その効果の大きさを考えざる得ません

 

瞑想を始めるのはどこか恥ずかしいという人は、音声ガイド付きの瞑想ガイドがオススメ

瞑想の時間はどれぐらいがベストなの?「時間別でまとめてみた」 瞑想って聞くとスピリチュアルで、なんだか怪しい気がしますが実際には科学的にも効果が認められているほど、素晴らしい効果がありま...

 

これらの3つのことを一個一個チャレンジしてみるだけでも、頭(脳)にもメンタルにも良い効果が実感できると思います。

ですが、もっと日常レベルで頭を良くする方法はないものか?と考えてしまうことでしょう?

そこでオススメの方法を次に紹介します。

頭を良くする方法その3「常にWhyを問い続ける」

なんだか嘘くさいような、タイトルですが

実際にこれをしている人として良いない人では、大きな差が生まれます。

この差と言うのは、1日の24時間なんとなく「ぼーっと」している人か「一つの疑問に対して、Whyを当てて考えている人」とでは、思考の深さが違ってくることにあります。

 

すごく端的に例えるなら、同じ料理を食べてもこの料理にはどの食材が入っていて、どんな料理方法で、なぜ美味しいのか?

このように、小さな日常の出来事でも物事を考えることを習慣にするだけで頭の良さは違ってきます。

 

考える習慣が身につくと、仕事や勉強でも受動的にならず能動的に「どうすれば効率良く学習できるのか?」原因と改善点などを見つけやすくなる!

海馬を鍛える方法10選[記憶力・集中力UP]今回は海馬を鍛える方法について紹介します。 みなさんは物覚えが良い方でしょうか? 仕事を要領よくこなせるタイプの人でしょうか...

ここまで読んでいただきありがとうございます、ですが本当に頭を良くすることができるのか、疑問ではないでしょうか?

次はこの疑問を解消していきたいと思います。

本当に頭を良くする方法なんてあるのか?

この考えがある人の多くは、頭の良さは「先天的なもので後から変えることは出来ない!」と思っている人だと思います。

実は頭の良さは遺伝でほとんどが決まっています・・・・・

 

ですが!考え方や脳の質を変えることは後天的にも可能だということを忘れてはいけません。

 

具体的に言えば、幼少期に頭のいい友人がいた人は、先天的な能力の有無を問わず成績が優秀であった、という研究結果もあるほどです。

何が言いたいのかというと、頭の良さは遺伝が半分、環境や努力が半分だということ!

あなたがこの先、頭をよくする方法なんて無いと諦めることは言い訳でしか無いということです。

 

次に

逆に頭を悪くする「習慣」について紹介させていただきます。

頭を悪くする習慣5選

1.ジャンクフードなどの「高カロリーで栄養価の低い食品を良く食べる」

ジャンクフードを食べすぎると、満腹の状態でも甘いものやしょっぱい食べ物を欲しやすくなることで、ジャンクフードからなかなか抜け出せなくなります。

そして一番怖いのが、ジャンクフードを良く食べる人と普通の食事を比較した実験では

ジャンクフードを良く食べる人は「記憶力・学習力」の低下していることが判明しています。

ジャンクフードを食べるとどうなるのかを、実際にドキュメンタリー映画にした作品があるので、食生活を変えたい人におすすめ(ショッキングな映画です)

2.運動をする習慣がなく「椅子に座っている時間が長い」

椅子に座り過ぎが体に悪いということは、皆さんご存知だと思います。

椅子長時間座ることで、血流の流れが悪くなり「脳がボーッと」する原因に

30分に一回はストレッチや立ち上がるなどの、習慣を取り入れることが大切!

3.不安や悩みが頭の中をグルグルしている

不安や悩みが長期化すると、鬱のような状態になりますよね

実際に鬱になってしまうと、記憶を司る海馬の萎縮や行動の意欲を司る脳の機能が低下することが判明しています。

 

不安や悩みは頭の中に存在していても、解消されることはありません

ゆっくりと時間をとって悩みや不安を「紙に書き出してみましょう」

4.自分から行動しようとしない

脳は新しい刺激を好み、複雑な作業をこなすことで成長していきます。

その反面毎日が退屈を感じながら、同じ日々を繰り返していると次第に脳の機能が衰える可能性が出てくるので、注意!

 

今までチャレンジしたいと思っていたが、時間を言い訳にできなかったことにチャレンジしてみましょう。

5.お酒の飲み過ぎ

お酒が大好きな人には残念なお知らせですが、アルコールを定期的に摂取している人は

海馬の縮小するリスクが高まることが判明しています。

 

実際にビール一杯でも海馬の縮小リスクが高まるので、なるべく休肝日を作るなどの工夫が大事!

まぁお酒を飲まないことがストレスになる人は、仕方ないですよねw(私もその一人です)

海馬によくない?記憶力低下の原因になるアルコール摂取量について! お酒の飲み過ぎで記憶を飛ばすことが多いので、記憶力が下る気がして心配・・・ お酒大好きで、結構な頻度で飲みすぎて後悔するん...

瞬間的に頭を良くする方法

長期的に頭を良くする方法よりも、今この瞬間「テスト・大事な資料作り」などの瞬間的に頭を良くする方法についても紹介させていただきます。

1.目的を明確にする

自分が何をするのかを、ゴールはなんなのか?

この2つを明確にすることは非常に重要!

 

なんとなく勉強を初めてもゴールが無いと、誘惑に惑わされることが増えてしまい集中力の低下を招きます

ですが目的を紙に書き出すなどの工夫をするだけで、脳が集中モードに変わるので目的を設定しましょう

2.緊張感を持つ

緊張しているとパフォーマンスが落ちてしまうのでは?

と思う方もいると思いますが、緊張している状態とは脳からドーパミンが出てパフォーマンスが上がっている状態です。

緊張している時は、よしこれで集中できるぞ!と思うことが大事

 

緊張させる状態を作るには、「期限を設ける」達成できなければ何か罰ゲームを設定しておくなどの工夫が効果的です。

3.短時間瞑想をする

瞑想を3分だけでもするだけで、集中力がUPすることが判明しています。

目的を決めたら3分だけ瞑想をする習慣を作ることで、脳がクリアな状態になり集中することが可能!

 

瞑想は目を瞑って呼吸に意識を向けるだけでOK

頭を良くする方法まとめ

頭を良くするためには、「成長マインドを持ち」「色々なことにチャレンジする」気持ちが大切!

その上で

  1. 有酸素運動の習慣化
  2. 本を読む習慣を作る
  3. 瞑想にチャレンジ!

 

この3つをメインに試してみるのが頭を良くする方法になります。

他にも自分なりに工夫して日々を過ごすことも大切ですね

 
Amazonでお得にショッピングする方法! Amazonギフト券のチャージタイプを使うことで、Amazonショッピングがお得に買い物できるんです!
  • コンビニ
  • ATM
  • ネットバンキング
このいずれかの方法で「現金チャージ」を利用することで、チャージした金額に応じてポイントが入手できます。

「普通にお買い物するようお得!」

チャージ額通常会員プライム会員
5000円〜0.5%1.0%
20000円1.0%1.5%
40000円1.5%2.0%
90000円2.0%2.5%
通常会員より、プライム会員になると「配送料無料+ポイントがUP」
最大で2.5%分のポイントがもらえる!
今だけ!
プライム会員の方にかぎり、1000円分のポイントが貰えます!
Amazonプライム会員はこちら Amazonギフト券の購入はこちら