健康法

HIITのやり方を紹介「ダイエット効果・気分UP」効果に期待大!!

今回は今話題の「HIITのやり方」について紹介します。

この記事の内容
  1. 自分に合うHIITのやり方を見つけられる
  2. HI ITのメリット・デメリットを知れる
  3. HIITの素晴らしい効果について知れる

「HIIT」とは高強度のインターバル運動のことです、短い時間で従来のランニングよりも得られるメリットが多いのが特徴です。

HIITのやり方「タバタトレーニング」

HIITのやり方には様々なパターンがあります。

その中でも人気が高く初めての人でも挑戦しやすい、「タバタトレーニング」について紹介します。

「タバタトレーニング」の方法

タバタトレーニングの方法

[運動時間3分50秒]

  1. 20秒間の強度の高いトレーニング
  2. 10秒間の休憩
  3. これを8セット繰り返すだけ

では、強度の高いトレーニングとは?

について様々な方法があるので紹介します。

「バーピー」のやり方

バーピーのやり方
  1. 垂直に少し足を広げて立つ
  2. その場でしゃがむ
  3. 地面に足と手をつく(腕立て伏せの体制)
  4. 足を元に戻す
  5. 膝を伸ばし、高くジャンプし手を頭の上で叩く
  6. 1〜5を繰り返す

バービーは動き自体は非常にシンプルですが、「非常にキツく」一つ一つの動作を素早く行う必要があります。

「インターバル走」のやり方

インターバル走の方法
  1. 20秒ダッシュ
  2. 10秒休憩
  3. これを8回繰り返す

バーピーよりも単純ですがインターバル走もちゃんとした、HIIT運動になりますのでバーピーが恥ずかしい方は、こちらでもOK

HIITのメリット3選

短時間トレーニング

最短で30分で最高の効果が得られる

基本的にHIITのやり方だと「4分」で済みますが、高強度のトレーニングのために必ず準備運動が必要となるので、最短で30分ほどかかります。

ですが、従来のランニングだと最低30分は走りましょう!っと言われているので時間効率を考えても、ランニングよりHIITを30分使う方が確実に良い効果が現れます。

コストがかからない

HIITには確かにジムで運動する種類のものもありますが、一円もかけずに公園などに行って HIIT運動を30分するだけなので、非常にコストパフォーマンスに優れています。

お金=0円

時間=30分

従来の運動より効果がある

運動には様々な種類のものがありますが、HIITは心がストレスを感じる前に運動が終わるので、単純に体を鍛えることができる。

逆にランニングなどの長時間におよぶ有酸素運動では、心がストレスと感じてしまい逆効果になることがあります。

HIITのデメリット2選

かなり疲れる

HIITを運動習慣が無い方が行うと、非常に苦しいです。

いきなり自分の体を限界まで追い込むので、その辛さに耐えることができないかもしれません。

ですが最初は直ぐに限界が来てしまっても、まず初めてみることが重要です!

場所を選ぶ

HIITを人目につく場所でやるのは正直恥ずかしいです、ランニングと違い「ゼェゼェ」言いながら、必死に運動する訳ですから場所を選びます。

オススメの場所は夜の公園もしくはジムでのトレーニングです。

早朝のHIITは気分が最高に上がりますが、体が悲鳴を上げるのでオススメできません。

HIITの具体的な効果3選

それではHIITがなぜこんなにも現在人気なのか?

具体的な効果を紹介させていただきます。

1.ダイエット効果

HIITを単体で行うことで凄く痩せる訳ではありませんが、体力や運動習慣が身につくので結果的にダイエットにつながります。

もう一つは限界まで体を追い込み「ゼェゼェ」となった呼吸を整えることで、基礎代謝が上がる効果があります。

2.気分上昇

実際にHIITをやってみるとわかるのですが、激しい運動をして疲れているはずなのに気分が物凄く明るくなっているんです!

ある研究ではHIIT運動を週に2回行うだけで、人生の悩みが減少することが判明しています。

運度には脳内麻薬と呼ばれる、エンドルフィンを分泌させる効果があるのが主な理由らしいです。

3.体力がめっちゃつく

HIITにはアフターバーン効果があります。

アフターバーン効果とは短時間で高強度な有酸素運動をした際に、体に足りない酸素を早く体に取り込もうとする際に起こる現象で、アフターバーンが起こると24時間〜72時間ほど新陳代謝が上がっている状態が継続されます。

この時に肺が強化され、結果体力の向上に役立ちます。

まとめ

HIITのやり方は

  1. 20秒の高強度な運動と
  2. 10秒の休憩を
  3. 8回繰り返すだけ!

HIITのメリットは

  1. ランニングより短時間で運動効果に期待できる
  2. 時間がないけど、運動したい人にオススメ
  3. ジムに通わなくてもできる