オススメのゲーミングデバイス 紹介してます。 紹介記事⇨ CLICK!

中学生のフケの原因6選と対策方法「フケに効果があるシャンプーも紹介!」

私は中学生の頃にフケに物凄く悩みました特に学校の制服が黒だったこともあり

肩周りのフケが付いているのを発見したときは、非常にショックだったのを今でも覚えているほどです。

今では大人になり、中学生の頃はフケに悩んだなぁ〜と軽い気持ちですが、現在中学生の方で、フケに悩んでいる人にとっては深刻な問題ですよね

そこで大人になり、様々な文献を読み健康について得た知識をもとに

中学生のフケの原因について解説させていただきます。

[box02 title=”この記事をオススメの人”]

  • フケがなぜ出てくるのか?
  • フケを治す方法について

[/box02]

それでは先に、そもそも「フケとはなんなのか」紹介させていただきます。

目次

フケの正体について

フケの正体は「頭皮が剥がれ落ちているだけです。」

頭皮が剥がれ落ちるのは、新陳代謝の影響なので誰だってフケが発生します。

ですが様々な原因で、過剰にフケが発生してしまうこともあります。

中学生が過剰にフケが出る原因について

1.頭皮が乾燥することで出るフケ

一つ目が乾燥肌の人が発生しやすい「パサパサとしたフケ」になります。

これを乾燥フケと呼び、肩に付着しやすく目立ちやすいのが特徴!

中学生の多くは乾燥が原因でフケがでています、この記事では乾燥フケをメインに原因と改善方法を紹介します。

2.生活習慣などが原因で出る湿ったフケ

湿ったフケは、脂性フケとよび

根元に付着しているケースが多く、頭皮の悪臭を引き起こすのが特徴

それでは具体的な中学生のフケが出る原因について紹介していきます。

中学生のフケが出る原因

中学生のフケが発生する原因はこちら

  1. 刺激の強いシャンプーの使用
  2. 頭の洗いすぎ
  3. 洗い方が間違っている
  4. ドライヤーの使い方が間違っている
  5. 食生活が乱れている
  6. 睡眠不足

順を追って解説していきます。

1.頭皮に刺激の強いシャンプーを使用している

フケが出る原因に、「刺激の強いシャンプー」を使用していることがあげられます。

このような成分のシャンプーはフケの原因になりうるので注意!

  • 界面活性剤
  • シリコン
  • カチオン界面活性剤
  • タール系着色料防腐剤
  • 防腐剤

少しわかりにくいと思うので、もう少しかみ砕いた言い方をすると

  • 頭皮がスースーするようなやつ
  • 脂をガッツリ落とせます!
  • 高級で色々な成分入ってそうなやつ
  • よくわかんない石鹸

このようなシャンプーは刺激が強く、フケの原因になるので

一度シャンプーの成分をチェックしてみましょう!

2.一日に何度も頭を洗っている

フケが気になると余計にお風呂に入る回数が増えてしまいがちです。

ですが、何度もお風呂で頭を洗うと頭皮が乾燥してフケの原因に!

基本的に頭を洗うのは一日一回で大丈夫!

ワックスを付ける人は、朝は髪の毛を濡らすだけで、夜にしっかりワックスを洗い落とせばOK

頭皮が乾燥している自覚がある人は、シャンプーの頻度を抑えお湯だけで頭を洗う日を設けるのがオススメです。

3.頭の洗い方が間違っている

頭を洗うときに注意しなければいけないのが

  1. お湯の温度
  2. 爪で頭皮を傷つけていないか

お湯が熱すぎると、乾燥の原因になりますし

爪で頭皮を傷つけるのも、フケの原因になります。

お湯は熱すぎず、頭皮は指の腹でやさしくマッサージするようにしましょう。

4.ドライヤーの使い方が間違っている

間違ったドライヤーの使い方をしていると、ダイレクトに頭皮が乾燥してしまいます。

こんなドライヤーの使い方はNG

  • タオルドライを適当にしている
  • ドライヤーを頭皮に近づけて乾かしている

このような乾かし方はNG!

ドライヤーをするまえに、タオルで水分をしっかり拭き取ってから

頭皮から距離を話して、ドライヤーを当てましょう!

自然乾燥は頭皮のトラブルを招くのでNG!

5.食生活が乱れている

頭皮もお肌です!食事の栄養バランスが乱れると、お肌同様トラブルが発生します

脂っこい食品や、偏った食事はやめて

野菜を増やし、肌に必要なビタミンBを意識した食事がオススメ!

あわせて読みたい
体に良い果物ランキング!(ダイエット・メンタル・仕事)別にオススメ3選 「果物は、なんとなく体に良さそうだけど、糖質が含まれれているからダイエット中に食べると太ってしまいまそう・・・・」 多くの人が果物に対してこのような認識だと思...

6.睡眠不足によるターンオーバーの乱れ

ターンオーバーとは古い皮膚が剥がれ、新しい皮膚が表面に出るサイクルのことです。

このターンオーバーは寝ている間に起り、人の皮膚を常に正常に保ってくれていますが

寝不足により、ターンオーバーが乱れてしまうと、未成熟な皮膚が表面に出てしまい、フケが多く発生してしまいます。

睡眠は何よりも大切です!

中学生必見フケの治す方法

中学生のフケの改善方法はこちら

  1. シャンプーを変える
  2. 正しい洗い方を実践する
  3. 椿油を使用する
  4. 生活習慣を見直す
  5. 気にしないで過ごしてみる

1.シャンプーを変えてみる

現在使っているシャンプーの成分が、先ほどの頭皮に刺激が強い製品だった場合は

シャンプーを変えてみることがオススメ!

頭皮に優しいシャンプーとは?

  1. アルミ酸系洗浄成分
  2. ココナッツ仕様
  3. グルタミン酸系洗浄成分

これらの成分で構成されている、シャンプーが中学生のフケ対策にピッタシ!

2.正しい頭の洗い方を実践する

シャンプーが原因でない人は、頭の洗い方が問題かもしれません。

こちらの手順で頭を洗ってみましょう。

  1. シャワーの温度は38度
  2. 頭皮は手の腹で優しくマッサージするように
  3. シャンプーはしっかりと洗い流す
  4. タオルドライをしっかりとして
  5. ドライヤーを遠くから当てて乾かす

3.椿油を試してみる

シャンプーや頭の洗い方も原因でない人は

「椿油」がフケ対策に期待できます。

椿油は乾燥肌に効果があるので、シャンプーの前に頭皮に付けてあげることで

頭皮の乾燥を防いでくれる効果があります。

4.生活習慣を見直す

どんなにシャンプーや椿油を試しても、生活習慣が乱れているとフケは発生します。

  • バランスの良い食事
  • 睡眠の質を上げること
  • 適度な運動

これらを気をつけてみましょう。

特に中学生は色々と忙しく、睡眠が疎かになりがちです!

5.気にしないで過ごしてみる

一番最初に書いたように「フケは誰でも発生します。」

ですので、なるべく気にしないように過ごしてみるといつの間にか目立たなくなっている、なんてことも。

逆に気にし過ぎるあまり、それがストレスとなりフケの原因になりかねないので注意しましょう!

中学生にオススメフケをなくすためのシャンプー2選

中学生のフケ対策は基本的に、頭皮に優しいシャンプーを使用することが大事!

刺激の強いシャンプーを使い、乾燥させてしまったりターンオーバーを乱してしまうと、フケの原因になります。

<今回紹介するシャンプー>

  1. いち髪
  2. バルクオム

この2つのシャンプーは頭皮に優しく、保湿力が高い製品になります。

オススメのシャンプー①「いち髪」

いち髪は頭皮に優しい「アミノ酸系シャンプー」になります。

匂いも良く、保湿力も高く、何よりもドラッグストアで安く購入可能!!

男性女性関係なく、使用可能なのでオススメ!!

オススメのシャンプー②「バルクオム」

男性Amazonシャンプーランキング1位の「バルクオム」

人気の秘密は高い保湿力としっかりとした、泡立ちによる優しい洗浄力!

シャンプーに含まれる成分には弱酸性アミノ酸系シャンプーですので、安心して使用可能!



上級者向け「湯シャン」の勧め

シャンプーを使わないで頭皮を洗う「湯シャン」について

気になる人は試してみるのがオススメ!

湯シャンとは?

湯シャンとは?聴き慣れない言葉ですよね?

文字通りに、シャンプーを使わずシャワーだけで頭皮を洗うことを「湯シャン」と呼びます。

湯シャンのメリット

湯シャンのメリットは、現代人の頭皮の洗いすぎを抑制し

人間本来の体を清潔に維持する機能を活かして、頭皮トラブルを防ぐ効果があります。

湯シャンのデメリット

毎日シャンプーを使って頭を洗う習慣が身についている、日本人には受け入れがたく人によっては、それがストレスになってしまうことも。

ワックスなどを仕様している人は、湯シャンでは洗い落とすことが難しいなど

湯シャンのやり方

オススメの湯シャンのやり方が、「定期的に湯シャンの日を作ること!」

例えば3日に1回は湯シャンにしてみる!など

具体的な湯シャンのやり方は簡単

  1. いつも通りお湯で髪を濡らし
  2. その状態で優しく頭皮を洗うだけ

いつも通りにシャンプーで頭を洗うように、お湯だけで行うだけ!

特に頭皮の乾燥により、フケが発生している人にオススメです。

中学生の子供がフケに悩んでいる場合[親御さん向け]

子供がフケで悩んでいて心配・・・

そんな親御さんは意外と多いかも、基本的に思春期のフケは季節の変化による頭皮の乾燥である場合が多いです。

ですが、中学生にとってはフケが目立つことの不潔感は大問題!

ですので、できる限りフケ対策をしてあげましょう。

1.ストレスケアをしてあげる

思春期はストレスが多く、なおかつ心のバリアが弱いので傷つきやすいです。

何か悩みがあれば聞いてあげると、信頼感からストレスが減ります。

大切なのは相手が悩みを打ち明けやすい空気感で接すること!

2.栄養バランスを意識した食事にしてみる

中学生は成長期です、栄養が不足するとすぐにニキビやフケなど体に悪い変化が現れます。

中学生が食事を改善するのは難しいです。

親御さんがバランスの良い食事で、子供の健康をサポートしてあげましょう。

あわせて読みたい
[私はこれで治した]ニキビに効く食べ物ランキング5選 今回はニキビに効く食べ物について紹介します。 [box02 title="この記事はこんな方にオススメ"] ニキビに効く食べ物について知りたい人 ニキビを治すための食事バランス...

3.男性向けシャンプーの利用を進めてみる

シャンプーに男も女もありませんが、男性向けシャンプーは保湿力が高い製品が多く

乾燥しがちな、男性の肌にピッタシです。

子供と相談して、購入を検討してみましょう。


中学生のフケの原因と治す方法まとめ

中学生のフケの原因をまとめると

  1. シャンプーが合っていない
  2. 正しい頭の洗い方、乾かし方ができていない
  3. 生活習慣が乱れている

中学生のフケの直し方をまとめると

  1. 頭皮に優しいシャンプーを使用する
  2. 正しい頭皮ケアをする
  3. 椿油などで頭皮を守る
  4. 生活習慣を見直す

中学生のフケを治すためにオススメのシャンプーまとめ

頭皮の保湿にオススメな

あわせて読みたい
冷水シャワーの簡単なやり方を紹介!毎日の習慣で健康で綺麗な体を手に入れる! この記事では、私自身が冷水シャワーを毎日実践した結果から「体に良い効果」が多く発見できたので紹介していきます。 現在冷水シャワーに興味があるけど、「メリット」...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる