健康法

二郎ラーメンは健康に悪いのか?「マナーやルールも紹介」

フツフツとブームが到来している、「二郎ラーメン」ご存知ですか?

野菜山盛りでゴテゴテしい見た目で、お店に入るのに抵抗があるかも知れませんが、

現在は女性のお客さんも増えており

「ホリエモン」さんも二郎インスパイアの和牛を使ったラーメンの制作に携わっているぐらい、今注目されているのが二郎ラーメンです。

今回はそんな二郎ラーメンは健康に悪いのか?良いのか?紹介していきます。

[結論]二郎ラーメンは健康に悪いです。

二郎ラーメンは健康に悪いです!

残念なことに二郎を食べて健康にはなりません・・・

何で?ってのをこれから説明します。

 

二郎の中身を分析

塩分

スープには相当量な塩分が入っており約10グラムからMAX18グラムもの塩分が含まれております。

日本人の1日の塩分摂取量の目安が5〜10グラムですので、一度の食事で塩分を取りすぎてしまいます。

塩分を摂り過ぎると?

むくみの原因になる。

体がむくむことで、高血圧を引き起こす可能性が出てきます。ある研究では頭も悪くなるかも知れないとのことです。

塩分だけでも二郎ラーメンが健康に悪いことが証明されてしまいました・・・

次に

ラード

二郎のラーメンの代名詞とも言えるラードはブタの油の事を指します。

 

二郎に含まれる油は動物性脂肪と呼ばれていて、昔までは悪者扱いでしたが、現在ではそこんなに悪者ではないことが判明しておりますが、摂りすぎは健康に悪いので注意をしましょう。

麺です、二郎の麺は太くてとても美味しいですよね。

麺自体にそこまで悪いかと言われたらそうでもなのですが、やっぱり炭水化物と塩分のダブルパンチなので決して体に良いという話でもないのが現状です。

ニキビとか気にしてる人は控えた方が良いです

ニキビに悪い食べ物3選「治したい人は食べるの控えましょう!」 この記事では、ニキビの原因や肌荒れの原因となるを知ることで、注意して生活できるようになると思いますので、具体的に紹介...

チャーシュー

チャーシューにはタンパク質が含まれていますのでこちらは健康に良いです。

食べ方を変えるだけで平気

二郎といば野菜マシマシですよねww

オススメの食べ方

先に野菜から食べてそのあとに麺という順番がやっぱり良いそうです。

ここで大切なのが油はマシマシにしないこと、健康に気を使うなら、スープは飲み干さないことです。

一番良くないのが塩分ですのでスープはなるべく飲まない方が良い

二郎ラーメンのマナー

食事編

二郎はその圧倒的ボリュームが魅力です。

ですが何も知らずに入店して注文してしまうと

初心者がエベレストに登頂するぐらいの絶望感を味わってしまいます。

これは私の経験談ですが、高校生の頃に初めての二郎に入店した際に

[コール]と呼ばれるシステムがよくわからずに、

無料で量が増やせるのならマシマシで!って言ってしまったんですね。

もちろん子供の僕を見て察した店員さんに、

「1Kg超えますけど、大丈夫ですか??」って

能天気な僕はYES!!と答えてしまったんです・・・

勿論8割ほど残してしまい、心から謝罪しました。

そんな苦い記憶はありますが、それでも私は二郎が大好きです。

話が脱線してしまいました、スイマセン

初めての入店の際には「小ラーメン」OR「ミニラーメン」のどちらかにしましょう。

 

ミニとは言いましても普通のラーメン屋さんと、同じぐらいの量が楽しめます!

「二郎ラーメン」コールに関する注意点

二郎特有の、「コール」これがまたクセもんですね

バリエーションはお店によって違いますが

  • 野菜
  • ニンニク
  • カラメ
  • (マヨネーズ)

など様々なコールと呼ばれる、量を増えやすことが出来るシステムがあります。

実際にニンニクなしで!とか油少なめ!とかも可能です

 

コールがあるからと意気込んではいけません

お店の流れ

まずは

  • 食券を渡す
  • 席に着く
  • ラーメンが出来上がるのを待つ
  • 声をかけられてからコールする

多くのお店がこのような手順で進行しますが、お店によって違いがある

店員さんに声をかけられたら、なるべく大きな声でコールしましょう、初めは普通で!!とかでも全然OK

 

慣れてきたら、野菜って言ってみたりニンニクマシマシで!!とかも楽しみの一つです。

二郎ラーメンのカラメってなに?

コールの中にカラメというのがありますが、カラメとは味を濃くしたい場合にコールします。大体醤油で作られています。

カラメは卓上のタレで調整出来るお店もあります。

二郎系の気をつけたい、マナー

こっから実際に食事のマナーです、出来るだけ心がけましょう。

もし複数人で二郎に訪れた際でもお喋りに夢中になり過ぎて、食べるのが遅くなってはいけません。

人気店では基本すぐに食べて席を空けるのが、ジロラー達の暗黙のルールです。

自分が食べ終わっていて、友達を待つのも基本NG

お店の状況をよく考えて行動しましょう。お客様は神様ではありません!

困ったことがあったら常連に聞いてみる

人気の二郎ラーメンは基本行列です、人気なお店ほど、店員さんが怖く感じたりします。

正直そういうのがクセになっちゃんですけどねw

 

初めてのお店でよく分からなかったら、常連ぽい人に色々訪ねてみてください、みんな二郎を愛してますので、優しく色々教えてくれます。

[まとめ]

二郎ラーメンは非常に美味しいのですが、健康に悪いので食べ過ぎには注意しましょう。

マナーも細かく書きましたが、全てのお店が厳しいわけではないので、気軽に足を運ぶこともできます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。