2022年最高峰のゲーミングマウスはこちら CLICK!

[今日インストールした人向け]lolで何をすればいいのか?

lolをインストールしたばかりのビギナーの方に向けてこの記事は書かれています。

インストールしたばかりの人は、lolで何をすればいいかわからない人が多いと思います。

私もその一人でした、ですがこの記事を読めば何を目的にゲームを進めていけばよいか理解していただけると思うので、ぜひ参考にしてください。

そこでまず「ロビー画面の説明」や「チャンピオン購入に必要なポイント」などの基本的なゲームシステムについて
先に紹介してから
どのようにゲームを進めていけばいいのか順を追って説明していきます

目次

ホーム画面の説明

ロビーからプレイボタンを押すと
サモナーズリフト.ランダムミッド.チームファイトタクティクス
の3つからゲームを選ぶことができ

基本的にはサモナーリフトのブラインドピックやランク戦をすることがメインになります。

初心者の方は対人戦以外にも左上のAI 戦から
入門.初級.中級.を選んでゲームに慣れるためにこれらをプレイすることが多いと思います。

味方は人間なので紳士的なプレイを心がけましょう。

またチャンピオンのコンボやスキルを確認したい時や練習をするために
トレーニングからプラクティクスを選択して練習することもできますので、覚えておきましょう。

ブランドプック(ノーマル選)とは?

ブランドピックを選択して 確認を押すと
マッチメイキング画面になると思いますので
そこからマッチメイキングボタンを押すと、試合の準備が始まります。
メンバーの10人が集まったら
チャンピオン準備画面になりますので、自分の使いたいチャンピオンを選びましょう。

チャンピオンの準備画面で、できることは「チャット欄を利用して自分がどのレーン」に行くのかを味方チームに伝えること。
またチャンピオンのサモナースペルやルーンを事前に設定しておくことができます。

暗黙のルールとしてチャット欄で先にレーンを入力した人が、優先的にそのレーンに行きます。

もし自分が後からいきたいレーンを入力したとしても、先の人に譲ってあげることが大切です。

ノーマル戦はチャンピオンの練習やゲームの上達の場として使われています。
ノーマル戦は経験値を貯めることができますので、レベル上げをここでする人も多いです。

ランクとは? フレックスも

ランク戦はレベル30レベになると解放されるシステムです。

自分と同じランク帯の人と試合をして、勝利することでランクを上げていくことが目的になります。

シーズンの終わりに自分の最終ランクに応じた報酬がもらえます。

リーグオブレジェンドの最終ゴールは人によって違いますが
多くの人がこのランク戦で自分のランクを上げ、最強プレイヤーになることを目指しています。

使えば確実に上達するゲーミングマウスはこちら

ランダムミッドとは?

ランダムミッドは友達とワイワイやるのに向いているゲームシステムです。

ランダムミッドの違いは
通常のランク戦やノーマルと違い、レーンが一本に固定されていること
また使えるチャンピオンがランダムで選ばれるということです。

ランダムミッドでも経験値がもらえます。
ランク変動には全く関係がありません

チームファイトタクティクスとは?

チームファイトタクティクス通称 TFT は MOBA ではなくまた違うゲームシステムになっています

サモナーズリフトの休憩に使う人や TFT を本気でランク上げしている人など様々な人がいます

サモナーズリフト(通常のゲームプレイ)よりも、日本だとTFTの方が人気だったりするw

ゲームの流れ

lol のゲームの流れは、初心者の方は AI 戦でゲームになれてから、ノーマル戦でレベル30を目指しつつ

自分の実力をあげることがメインになっています。

ただレベル30レベになったからと言ってランク戦で勝てるかどうかは自分の実力次第です 

ランク戦では皆真面目に、レートを上げているので自分が上達した!と思ったら、ランクを回すのがオススメ

lolのゲームシステムについて

lolではチャンピオンに購入に必要なポイントや課金アイテムやオレンジエッセンスなどのポイントが存在しています。
初心者の方はここら辺のポイントの利用の仕方や、ポイントの増やし方がいまいち把握できないと思うのでご紹介したいと思います

チャンピオンの購入方法

lolではユニークなキャラクターが100体以上存在しています。

チャンピオンはアンロックすることで使用可能になり
アンロックするために必要なポイントというのが2つ存在します。

ゲーム内で集めるブルーエッセンス

リアルマネー(課金)することで手に入るライオットポイント 

この2つポイントを消費して、チャンピオンをアンロックしていきます。

チャンピオンを全てアンロックするのは無課金でも可能ですが、
結構な時間がかかります。

 最初の頃はブルーエッセンスも集めるのが大変だと思います。

そこで毎週7体のチャンピオンがフリーチャンピオンとして、ノーマル戦で使用可のになるシステムがあります。

フリーチャンピオンを使用しつつ、自分の使いたいチャンピオンを選ぶことが重要!!

ブルーエッセンスとは?

ブルーエッセンスは先にも書いた通りチャンピオンをアンロックするために必要なポイントです。

では具体的にどのようにブルーエッセンスを集めていけばいいのでしょうか

ブルーエッセンスを手に入れる方法として、本日の初勝利で50p、レベルアップでのチャンピオンカプセルを開けて、チャンピオンを分解させるか、あとはチェストからのチャンピオンか、チェスト内からそのまま出るという入手方法に限られています。

ブルーエッセンスはいっぱい試合をすれば自然と集まっていきます
逆に言えばそれしか集める方法がありません。

またレベルアップ報酬のチャンピオンカプセルの中に、「チャンピオンのかけら」と呼ばれるものが存在しているのですが、
チャンピオンの欠片とブルーエッセンスを消費することで通常よりも安くチャンピオンを購入することが可能になっています。

オレンジエッセンスとは?

オレンジエッセンス永久課金ポイントとは全く違うポイントになっています!

使用方法は主にスキンの欠片を永久スキンにするために消費するポイントです。

詳しいスキンの入手方法はこちらでまとめています。

ライオットポイントとは?

ライオットポイントと課金によってしか入手できないポイントとなっています!

ライオットポイントの主な使い方は、
スキンの購入
チャンピオンの購入

またバトルパスと言ったイベント期間内に発行される、アイテムの購入に使われています。

ポイントを整理すると

  • ブルーエッセンス (地道に集める)
  • オレンジエッセンス (報酬でもらえるボックスで集める)
  • ライオットポイント (課金)

ゲーム内の設定を最適化するのが重要

ゲーム全体のシステムの説明はここまでで

次に初心者の方が先に設定しておくと
ゲームが有利に進行できたり
またチャット欄の暴言や煽り行動の対策を紹介します。

ゲームプレイ画面の設定

ゲーム内のオススメ設定が3つあります。

  1. 右下ミニマップの拡大
  2. 固定カメラのチェックマークを外すこと
  3. クイックキャストの設定です

チャットの設定

lolは残念なことに民度が低い低いことで有名なゲームです

ゲームを楽しむためにも、また自分のメンタルを守るためにも
チャットやゲーム内ピンなどの設定をしておくことをお勧めしています

どのような流れでゲームをプレイすればよいか?

サモナーレベルを上げる

最初は難しいこと考えずにレベル上げを楽しみましょう!

サモナーレベルが11レベルまではルーンと呼ばれるチャンピオンを強化するバフを自分で選ぶことができません
レベルが15になると自分でチャンピオンバフを選ぶことが可能になっていきます。

同様にサモナースペルと呼ばれる二つのスキルもレベルを上げることで徐々に開放できます。


一番最初の目標はレベルをレベル30にランク戦を挑戦できるレベルまで持っていくこと


ランク戦をすることで今の自分のレベルやゲーム理解度がどの地点なのかを把握できます。
あとは自分のゲーム理解度やハンドスキルなどを高めていくことで
 lol というゲームを最大限楽しむことができるようになります。

AI戦でゲームに慣れる!

初心者の方がいきなり対人戦闘をするのはなかなかハードルが高いです。

ですのでまずはレベルの低い AI戦でゲーム操作に慣れていくことが大切

ノーマルで上達する

ノーマル戦では

なぜ 対面にキルされてしまったか?
なぜ レーン戦で不利になってしまったか?
なぜ ガンクを受けてしまったのか?

そういった小さいなぜ?を自分なりに解決できるようにしていきましょう。

lolは非常に難しいゲームなので一個一個目的を設定して
それに向かって自分の実力をあげていくことが非常に楽しいゲームとなっています。

ランク戦でライバルと競い合う

始めてのランク戦は非常に緊張すると思います。

ですが臆せずランクをガンガンプレイすることが近道になることもあります。

ときには自分のせいでチームが負けてしまうこともありますが

次は自分のプレーでチームを勝利に導いて行けるように努力しましょう

リプレイやプラクティクスは頻繁に使うべし

自分のせいで試合が負けてしまった時はなぜ負けたのか
リプレイを見返して確認すると一気に上達してます

またコンボやCS が思い通りにいかないこともあると思います。
そういうときは、プラクティクスを使ってコツコツ練習すると、一気に上達します!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

世界でNO1ゲームの「リーグオブレジェンド」を日本でも広めたく、
攻略記事や初心者のナビゲーション記事を執筆しているkariyaと申します。

目次
閉じる