ニキビ

ニキビは保湿しないでも大丈夫!?

ニキビを治すのに保湿は必要ないのかな?
悩んでいる人
悩んでいる人

いいえニキビを治すのに保湿は重要な役割を持っています。

ニキビが何ヶ月も治らないと、色々と疑心暗鬼になってしまいますよね

悩んでいる人
悩んでいる人
保湿をしても治らないじゃないか!!

って思ってしまうと思いますが、「ニキビと保湿の関係性」を知ることでこのような不安を解消していただけると思いますので、今回はニキビと保湿について紹介させていただきます。

ニキビと保湿の関係性は?

一言言わせてください、「ニキビを治すために保湿するのではないです」

じゃあ保湿をする意味とは?

肌に乳液やクリームを塗ることで、「バリア」を作ることに意味があります。

悩んでいる人
悩んでいる人
え!乳液を塗ることでニキビが治るんじゃないの?

正確には保湿することで治す!という意味ではなく、ニキビになる原因から肌を守るために保湿する!これが正しい解釈です

肌をバリアする意味って何?

ニキビを治すために保湿するという解釈が間違っていた。ってことは何となく分かっていただけたと思います。

悩んでいる人
悩んでいる人
なぜ乳液やクリームで保湿することが重要なの?

簡単に説明すると

[肌が保湿されていないと]

  1. 古い角質がいつまでも残ってしまう
  2. 肌が乾燥して弱い状態になる

ちょっとよくわからない・・・っておもうと思いますので、一個一個解説していきます。

まず、ニキビを治すためにはターンオーバーと呼ばれる古い角質を剥がしてくれる機能が、正常に稼働していなければなりません。

肌が保湿不足により、潤っていないとニキビを治すために必要なターンオーバーが機能せず、古い角質が残ってしまうんです

「古い角質はごみと一緒です・・・」

肌が乾燥しているということは、外からのダメージを受けやすく、ニキビができやすいので、結構最悪な状態です。

ニキビを治すのに保湿がいらないと言われるのは何故?

私自身ニキビに悩まされていた時代には、保湿はいらない!を信じたことがあります。

「だって何をしてもニキビが治らないから・・」

このように実際に保湿をすることで、劇的にニキビが治る!わけではないので、保湿するという行為に対して疑心暗鬼になってしまうんですね。

そしてニキビに悩めば悩むほど、精神的に辛くなって何の効果もない無駄に高い「化粧水や乳液」を購入してしまうっているんですね

無駄に高い化粧水や乳液とは?

ニキビという悩みは「お金になります」

つまり悩みに漬け込んで、商売している会社があるということです。

理由は「化粧水や乳液」でニキビは治らないからです。

保湿はただのバリアです。

保湿するために、乳液やクリームは必要ですが、化粧水は全く意味がありません。

肌の角質とはターンオーバーによって剥がれるので、「化粧水によって肌の奥に栄養を届ける!」なんて嘘なんです。

ではニキビを治すにはどうすれば?

ニキビを治すのは非常に難しいので、多くの人が悩みます

ですが10年間ニキビに悩んだ私が一つだけ言えるのが

「生活習慣」がニキビを治すのに絶対重要!!

逆に生活習慣がしっかりできていないと

  • ジャンクフードを食べたり
  • 睡眠不足になったり
  • ストレスに悩んだり

知らず知らずにニキビの原因となる行動をしちゃうんですね。

ニキビを治すための生活習慣の見直し

生活習慣は

  1. 運動
  2. 食事
  3. 睡眠

この3つを考えることから始めてみましょう。

運動は朝にすることで、睡眠の質が向上します

早朝ランニングを実際に1ヶ月実践してみた!「メリットや習慣にする方法を紹介!」私は早朝5時5分にランニング1ヶ月毎日継続することができたので、これを読んでくれいてる、人が早朝ランニングの効果や習慣の身に付け方につい...

食事はジャンクフードを禁止しましょう

ニキビに悪い食べ物3選「治したい人は食べるの控えましょう!」 この記事では、ニキビの原因や肌荒れの原因となるを知ることで、注意して生活できるようになると思いますので、具体的に紹介...

寝る前の1〜2時間前にお風呂で体を温めましょう

ニキビはお風呂で治せる!?「正しい入浴方法」と「NG!な入浴方法」について私は中学一年生から高校三年生までニキビに悩んでいた経験があります。 ニキビを気にしすぎるあまりに、同級生との会話や異性とのコミュニ...

結局ニキビは保湿しない方がいいのか?

高い乳液やクリームを使う必要はないが、ニキビを作りたくなければ保湿は絶対にした方が良い!

ニキビができてしまう人は、保湿が問題なのではなく

生活習慣やストレスが原因になっている可能性が高いので、ゆっくりと時間をかけて自分と向き合ってみましょう。

一番の保湿は水を飲むこと

ニキビに悩んでいる人は、乳液やクリームに悩むよりも

「水」をいっぱい飲みましょう!

乳液=外からのバリア。

水=体内からバリアを作る

水を飲めばニキビが治る!?[実際のメリットについて] よく水は肌にとって良いって聞くが、本当のところどうなの? 水を飲むだけでニキビが治るの? このような...

シンプルですが一番効果があるのは水を飲むことです

オススメの保湿クリーム

ワセリンは赤ちゃんの肌に使っても大丈夫なほど、肌に優しくそして保湿効果が認められています。

値段も高くなく、しっかりと肌をバリアしてくれるので自分の肌に合う商品がよくわからない人にオススメ

白ワセリンは顔塗っても安心安全「コスパ最強の保湿剤」のススメ皆さん肌に一番優しい保湿剤って何かご存じですか? それではワセリンの素晴らしさをどんどん紹介していきますね! ...

まとめ

ニキビが中々治らないと、色々と不安になってしまうと思いますが

「保湿」がニキビにとって悪いことはないので安心してください。

保湿は肌を守ってくれるのです。

ニキビの悪化の原因は生活習慣かストレスが主な原因です、ドラッグストアに行って治そうとするのは辞めておきましょう

ニキビ肌向け洗顔料オススメランキング3選[自分にあう商品が見つかる] そこで今回は自分にあった「洗顔料の選び方」と、「ニキビに効果のある洗顔料」をランキング形式で紹介させていただ...