ゲーミングキーボード

「実際に使用してみて」ゲーミングキーボードにテンキーは必要なのか??

こんにちはカリヤです。

この記事では、フルキーボードとテンキーレスの両方を使った経験から

実際にゲーミングキーボードにテンキーは必要なのだろうか?

について書かせていただきます。

「結論」ゲーミングキーボードにテンキーは必要ではない!

最初から「ゲーミングキーボードにテンキーは必要ではない!」なんて書いてしまいましたが、

もちろん個人差がありますので、まずは私が思う必要ではない理由について紹介させてください。

1.ゲームをするだけならテンキーは全く必要ない

私は主に「FPS」や「MOBA」といったジャンルのゲームをプレイしていますが

チャットですらテンキーを使用する機会がありません。

 

マニアックな話ですが、MOBAでは数字を入力する機会が多くありますが、キーボードの上に配置されている数字キーで素早い入力が可能になってきます。

ゲームだけするなら、テンキーはいらないですよね

2.AIMの精度や集中力が下がる

PCゲームをする人は、マウス(AIM)の精度が一番大切なことを知っていると思いますが

テンキーが余分に存在していると

  1. マウスの可動域が低下する
  2. 右手と左手の距離が物理的に離れる

この2点でデメリットが発生してしまいます。(個人差もある)

 

机のスペースが狭い人だと、特にマウスをふる際にテンキーは邪魔でしかありませんし

集中力に関しても、右手と左手は物理的に近い方が集中してプレイすることが可能になります。

フルキーボードを使っている人は、一度テンキーレス を触ってみると違いにビックリすると思いますよ

では

逆にゲーミングキーボードにテンキーが必要な人とは?

ゲーミングキーボードの購入を検討している人だと思うので、「ゲーム」での使用がメインな人だともいますが

ゲーム以外でも、仕事でもキーボードを使用したい人はテンキーが必要な可能性が出てきます。

1.やっぱり数字の入力はテンキーが便利

実際にテンキーレスキーボードは不便を感じる場面が多くあります。

  1. エクセルの入力
  2. 調べ物をするとき
  3. 税金や数字をPCに入力したいとき

 

こういったときにテンキーレスだと、数字入力の速度に大きな差がと不便さが生じます。

 

ですのでゲームとPC上で数値を扱う比率が同じぐらいの人や

数値を扱うタイミングが多い人は、ゲーミングキーボードにテンキーは必要になります。

 

2.テンキーを別で購入した方が良い場合

仕事や数値の入力が多いけど・・・ゲームも快適にプレイしたい!

だってゲーミングキーボードを買うんだからね!

 

って人は「テンキーだけを別に購入する」という選択肢をオススメします。

 

1000円以下で購入可能なテンキーが存在しますので、それを買うだけでテンキーでも快適にゲームや仕事などの作業が可能になるので、すごいお得ですよね

 

ここでまとめると

  1. ゲームをメインにプレイする人にとってテンキーは必要ない
  2. 数値を入力することが多い人は、ベットでテンキーを買うのがオススメ!

 

それでゲーム歴10年以上のゲーマー、カリヤが本当にオススメできるテンキーレスゲーミングキーボードを紹介させていただきます。

オススメのテンキーレスゲーミングキーボード3選

G913  TKL

LogiccolGの最新ゲーミングキーボードの「G913 TKL」の紹介です。

スペック
GLスイッチ
日本語配列・英語配列日本語配列
テンキーの有無テンキー無し
Amazon評価13個中 4.6点
値段27.500円 AMAZON価格 変動あり

 

G913は非常に評価が高く、このキーボードを購入して後悔することはまず無いだろうと言われている製品です。

まぁ値段が高いんですけど・・・

 

テンキーレスであり、従来のゲーミングキーボードよりも厚みが少ないのが特徴です。

まるでノートPCのような素早い入力が可能!

 

そしてワイヤレスなのでデスク周りがスタイリッシュになり、一度の充電で40時間プレイすることができる

お財布に余裕があるなら、最高のキーボード

RAZER HUNTSMAN

スペック
リニアオプティカルスイッチ
日本語配列・英語配列英語配列
テンキーの有無テンキー無し
Amazon評価105個中 4.6点
値段15.799円 AMAZON価格 変動あり

Razerから発売されている、軸が最強の「HUNTSMAN」

 

何がすごいってスイッチが光センサーで反応するので、従来のキーボードより

遅延が少なく、入力速度が早く、そして耐久性がUPしている。

[card2 id=”3994″ target=”_blank”]

特にFPSゲーマーにとって入力独度は重要ですよね、正直あまりにも早くそして軽いので慣れるが必要なほどです。

間違いなくお値段以上Razerですw

Razer Huntsman Mini

スペック
オプティカルスイッチ
日本語配列・英語配列英語語配列
テンキーの有無テンキー無し
Amazon評価
値段16.980円 AMAZON価格 変動あり

Razerから新発売された、「HUNTSMAN MINI」

HUNTSMANをもっちコンパクトにしたのが、「HUNTSMAN MINI」なんですが

最近流行の60%カットゲーミングキーボードです。

 

とにかくゲームだけに最適化された設計で、ビックリするぐらいコンパクトなので

デスク周りが一気にスタイリッシュになります!

 

FPSゲーマーだったら間違いなしの60%カットキーボードぜひお試しください。

まとめ

ゲーミングキーボードにテンキーは必要ない!と申しましたが、本当に個人差がありますので

自分のPCを使うスタイルに合わせて、購入を考えることをオススメします。

 

テンキーレスはとにかくゲームだけをするなら最高なのは間違いありません!

<今回紹介したデバイス>

 
Amazonでお得にショッピングする方法! Amazonギフト券のチャージタイプを使うことで、Amazonショッピングがお得に買い物できるんです!
  • コンビニ
  • ATM
  • ネットバンキング
このいずれかの方法で「現金チャージ」を利用することで、チャージした金額に応じてポイントが入手できます。

「普通にお買い物するようお得!」

チャージ額通常会員プライム会員
5000円〜0.5%1.0%
20000円1.0%1.5%
40000円1.5%2.0%
90000円2.0%2.5%
通常会員より、プライム会員になると「配送料無料+ポイントがUP」
最大で2.5%分のポイントがもらえる!
今だけ!
プライム会員の方にかぎり、1000円分のポイントが貰えます!
Amazonプライム会員はこちら Amazonギフト券の購入はこちら