健康法

ナッツの健康効果!!美肌や便秘改善に役立つ食べ方の紹介

今回はナッツの健康効果について紹介します。

この記事をオススメの人
  1. ナッツの健康効果を知りたい人
  2. 摂取量や注意事項を知りたい人
  3. オススメのナッツの選び方を知りたい人

私は18時間プチ断食の時にナッツを食べるようにしているのですが、ナッツは腹持ちがよく、健康効果が高いので意外と皆様の知らないナッツの栄養素についてご紹介します!

「ナッツの油はいい油!」

ナッツはなぜ健康効果が高いのか?

ナッツには種類ごとに栄養素が別れていますが、よく食べられているナッツには体に良い効果をもたらす3つの効果があります。

  1. 不飽和生脂肪
  2. 抗酸化作用
  3. 不溶性食物繊維

他にもビタミンなどがあげられます。上の3つを簡単に説明すると

  1. 不飽和生脂肪は中性脂肪を減少させ、血液をキレイにしてくれる。
  2. 人間の体には必ず「活性化酸素」が存在します、活性化酸素は肌のシミやタルミの原因の一つとされ、活性化酸素に対抗することができるのが、「抗酸化作用」で、老化防止に繋がります。
  3. 不溶性食物繊維にはよく聞く、食物繊維よりも便秘改善効果があります。

「不飽和生脂肪」「抗酸化作用」「不溶性食物繊維」の3つの効果がナッツに含まれているので、ナッツには美容や健康効果が凄いんです!!

種類別ナッツの健康効果

アーモンド

 

[アーモンドの栄養素]

抗酸化作用体のサビによるデメリットから体を守ってくれる
ビタミンE抗酸化作用、同様に細胞の酸化による老化防止効果
ビタミンB2様々なビタミンや栄養素を体に吸収しやすく、より良く効果を発揮する
食物繊維腸内環境を整え便秘改善効果と善玉菌の生成
オレイン酸悪玉コレステロールの減少

[簡単に栄養素の説明]

腸内に悪玉菌が増えると、血液に混ざり体内を巡り排出しようとします。この時に肌荒れや、体臭の原因となってしまうため、対策として食物繊維を摂取することで善玉菌を増やし腸内環境を整え、質の良いウンチをすることが大切なんです!!

くるみ

[くるみの栄養素]

不飽和生脂肪血液をサラサラにしコレステロールの減少
抗酸化作用体のサビによるデメリットから体を守ってくれる
ポリフェノール強い抗酸化作用
メラトニン睡眠の質が上がる
亜鉛細胞の生まれ変わりに役立つ

くるみには赤ワインを凌ぐほどのポリフェノールが含まれおり、かなりの抗酸化作用があります。そしてオメガ3脂肪酸には、がん予防や頭が良くなる効果があります。

ナッツの健康効果を得たい人は「アーモンド」と「くるみ」が非常に栄養素が高いのでこの2を摂取しましょう!

ジャイアントコーン

[ジャイアントコーンの栄養素]

ジャイアントコーンは油で上げているので、カロリーは少し高くなりがちですが、他のナッツ同様に健康効果に期待ができます。

一番の特徴は腹持ちが良くダイエット効果に適しており、抗酸化作用も高くアンチエイジング効果にも期待できます。「味もおいしい!」

マカダミアナッツ

[マカデミアンナッツの栄養素]

マカデミアンナッツに含まれる「パルミトレイン酸」が非常に美容効果が高く、年齢とともに衰えてしまう、肌の弾力や潤いを良質な皮脂によってカバーすることができます

体内から肌に潤いを与えることができるので、ナッツの中でも特に美容効果に期待できます。

ナッツとニキビは関係ない

ナッツはニキビに悪いと言われることがありますが、実際は上記ように、健康や美容に良い効果がありますので実際にはナッツがニキビに悪いどころか、ニキビを治すのに良い影響があります。

ニキビに悪いと言われている背景には、ナッツの油分の多さから言われていますが、ナッツに含まれている油はニキビに悪いと言われる、飽和脂肪ではなく「不飽和性脂肪」と呼ばれる健康に良い油なので、安心してください。

ナッツの健康に良い摂取量は25g

ナッツは健康に良い効果が多くありますが、その反面食べすぎのデメリットが存在します。

ナッツの食べすぎのデメリット
  1. 効果カロリー製品などで、太りやすい
  2. 不飽和脂肪酸はあまりにも効果が高いので、お腹を下してしまう。

メリットが非常に高く適度に食事することで、ダイエット効果や便秘改善が期待できますが、食べ過ぎるとメリットがデメリットに変わってしまうので、ナッツは1日25gを目安にしましょう!

ミックスナッツがオススメ!!

ナッツは単体で売られている物もありますが、様々なナッツがミックスされているナッツを購入することで、それぞれのナッツの健康効果を得ることが出来るので、ミックスナッツの購入をオススメします。

「そっちの方が味に飽きないで楽しめますもんね」

ナッツを購入する際の注意点

ナッツは必ず素焼きされた商品を購入しましょう。

市販で売られているナッツだと、塩や砂糖が使われているのでせっかく健康に良い商品が台無しになってしまいます。

オススメのミックスナッツ

特に栄養素の高い「くるみ」「アーモンド」「カシューナッツ」が入っている!

しっかりと素焼き&ローストそして、無塩&無添加の最高の状態

まとめ

ナッツには健康効果が十分にある食べ物です!

「ダイエット」「便秘改善「老化防止」「血液をサラサラに」など様々な効果があります。

ですが食べ過ぎにはご注意ください!プチ断食中に少しだけ摂取するのが一番良い方法だと思いますので、ぜひお試しください。

16時間プチ断食の方法と素晴らしいメリットについて今回の記事は16時間プチ断食の方法について紹介します。 16時間プチ断食を一週間ほど続けたのですが、素晴らしく良い効果があ...

最後まで読んで頂きありがとうございます。